見出し画像

【3行日記】ケロケロタン

我が家の5歳児は幼稚園ごっこが好きだ。最近のテーマはもっぱら発表会の練習で、「かすたねっとそうを、はじめます」と本番さながらに勤しんでいる。
カスタネットは現物が手元にないため、「タン、ウン、タン、ウン」と声に出しながら手拍子を叩く。そういえば休符は「ウン」だったな、と遠い記憶が呼び覚まされたところで、「ケロケロタン、ケロケロタン」と聞き馴染みのない指示が聞こえて、思わず「今なんて?」と返してしまった。
「ケロケロタンだよ」と指先を小刻みに動かす仕草を見せてくれたが、見てもやっぱりピンと来なかった。「はい、ケロケロタン、ケロケロタン」と見本を見せてくる5歳児に合わせて指先を動かす。どんな音が鳴るのか、発表会の日が楽しみだ。

この記事が参加している募集

#3行日記

44,305件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?