見出し画像

【3行日記】海苔巻きの記憶

5歳児が白米を残すので、海苔で巻いてやることにした。ちりめんじゃこをかけても表面だけ食べて残していたのに、味海苔に一口ずつ包んで渡すと面白いくらい食べる。
そういえば、私も同じくらいの年の頃、一口ずつご飯に海苔を巻いてもらって食べたことがある。やってくれたのは、7つ離れた姉だった。一度きりのことだったのか、日常的にやってもらっていたのかは思い出せないけれど、並んで座って、一口ずつ作ってくれる海苔巻きは、なんだかやけに美味しかった気がする。
並んで座って、ご飯に一口ずつ海苔を巻いているこのなんてことない光景を、子どももいつか思い出すことがあるのかもしれない。子どもの「おかわり!」の声を聞きながら、過去と未来を思った。

この記事が参加している募集

#3行日記

44,305件

#育児日記

49,312件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?