見出し画像

勝てるワーク「センスの筋トレ」をやってみた②


昨日の晩と今朝にわたって「勝てるデザイン」の勝てるワークの2回目にトライした。ちなみに一回目はこちら。

前回あまりにもガサツすぎたので、今回は「ちゃんと縁どりしてから色を塗る」「テーマを意識して配色する」といったことを意識することにした。

テーマは、「秋」にした。紅葉、スポーツ、ハロウィン、、、思い当たるものを書き出して、塗る時に配慮をおこなった。

画像1

しっかり縁取りは行ったものの、途中からテーマと色の種類が被らないようにすることで精一杯だった。

半分の段階で、「え、一緒では…?」という色がいくつか存在した。テーマを意識するあまり色が重なってしまったのかもしれない。

そして、5/2の昼。計7時間かけて完成した。

画像2

前回は3時間程度でパッと終わってしまったが、今回はテーマや配色、組み合わせを考えることで必死だった。その分丁寧さや全体の配色も少しは成長できたと思う。

ただ、テーマに縛られがちなので少し気をつけたい。また、配色は同系色から順番に作成していくことで色が重複しないようにする必要がある。


まとめ

3枚目の方針としては以下の通りである。

①まず淡い色の同系色を全体にバランスよく塗り分ける

②全体の色合いを最初に計画してから塗る

一回目があまりにも雑だったので、次回以降も引き続き留意していきたい。


画像3

紙皿パレットもいい感じ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?