見出し画像

【成功する人の条件】社会人必見!!

こんにちは!shotaです。今回、ご紹介するのは仲山さんの著書「ビジネス頭の磨き方」についてご紹介します。

あなたはの考える成功する人の条件はなんですか?

そもそも成功に定義によって異なるとは思いますが仕事ができる、出世する、成果を出すなど一般的に世の中で活躍している人には共通事項があります。

今回はその成功している人の共通項をご紹介していきます。

①夢中。ワクワクしている人

日々変化する状況の中で夢中で楽しく仕事をしている。

憧れの次のステージを目指してワクワクしながら新しいことをやる。

②自責思考

自分で考え、行動する。

結果が出なかったのは、自分の力が足りなかったから。

③やり方よりあり方。プロセスの目的

楽しいのが好き。「結果につながるプロセス」大事にする

やっていることの意味を追求する。

困難は歓喜のもと。向き合うこと。

正解より回答。思考より試行。成功より、成長。

まず試しにやってみる。考えるために行動する。

何度も転びながら上達していく。

失敗は成長のもと。

④利他の考え方

お客様の笑顔を見るために一生懸命

お客さんからの「ありがとう」の声が届く

⑤仲間がいる

ビジョンを共有できる仲間がいる

成功する5つのカテゴリーです。

あなたはどのように感じたでしょうか。

特に④は個人的にもすっと胸に入ってきました。

やはり、相手のためにどうにかしたいという想いで懸命に仕事している自然に結果がついてきた経験があります。

しかし、人間はどうしても欲が強くなる生き物です。

ふとした時には初心に立ち返り、私利私欲に動くのではなく相手のために全力を尽くす。これが結果が出せる、成功する人の大きな特徴なのかなと私は感じました。

今回の内容は以上です。この記事が少しでも良いと思ってくださいましたら、スキbuttonとフォローをお願いいたします。

コメントも頂けると嬉しいです!

次回の記事でまたお会いしましょう!!

ご覧いただきありがとうございました。

shota


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?