見出し画像

【2021映画鑑賞記録】1本目

1本目『LEON』

「LEON」を前に観たのはいつだろう。
公開当時は映画に興味はなく劇場では観てはいないので
確かレンタルビデオかDVDだったはず。
オリジナル版だったのか完全版だったのかも覚えていない。

「LEON」といえば映画好きなら知らない人はいない
ジャン・レノとナタリー・ポートマンのブレイクのきっかけとなった
リュック・ベッソン監督の出世作。

もちろん映画に興味を持ち始めた時期に観たけれど、
ラストが切なくて面白かったという記憶だけ、
細かいところはいろいろと忘れてる。

まさか今になって劇場公開してくれるとは、
Cinema KOBEさんありがとうございます。

やっぱり映画館の大きなスクリーン・外部から隔離された環境だと集中して観れる。
観終わった後は「面白かった…」としか言葉が出てこなかった。
名作と呼ばれる映画はやっぱり色褪せない。
いつ観ても良いものは良いですね。

シリアスなストーリーの中にもコメディの要素もあり、
派手なアクションや所々に張られた伏線。
そして、中年の殺し屋と少女の恋愛。
今じゃ倫理的に完全にアウトですが…
まったく飽きずに観れました。

そして何より「LEON」というとどうしても思い出してしまうのは
ゲイリー・オールドマンの怪演!!

無題


あの薬をカリッと嚙み砕くシーンは気持ち悪すぎて、
別の作品で彼を見るたびに思い出してしまうほど印象に残る、
最高の悪役でした。 

あ~、面白かった…

LEON完全版

『LEON完全版』(1994)
2021.1.8
Cinema KOBE


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?