【講座】番外編1|スーパーマリオRPGの攻略サイト等でダメージ計算の式を見てみよう~♪
(また講座記事遅れてしまってすみません。)
やっほーー!スーパーマリオRPG大好きお兄さん・飯でごじゃるよ!
今回は、【スーパーマリオRPG改造解説講座記事・番外編!!】
と致しまして、攻略サイトなどに載っているダメージ計算表や式を見て
どのような計算式になっているか確認してみようというお話です!
まずは、スーパーマリオRPGのダメージ計算が載っているサイトを探してみましょう!
ちょっと検索してみたら、この三つのサイトが分かりやすいかなと思いましたので、この三つのサイトで解説していきたいと思います!!
さて、まずはスーパーマリオRPGのダメージ計算の仕様をご説明したいと
思います。
専門用語なのがいくつか出てくると思いますが、頑張って覚えてください♪
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補足:この三つのダメージ計算サイトにも記されていない事もご説明致します。
それは、私、スーパーマリオRPG大好きお兄さん・飯が解析した情報でございますので、私を褒めて下さると幸いですww
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Step1.ダメージを増減させる要素
まず最初に、ダメージを増減させる要素についてご説明致します。(図1,2)
↑図1.プレイアブルキャラが攻撃側(敵キャラが防御側)の場合
↑図2.プレイアブルキャラが防御側(敵キャラが攻撃側)の場合
(※)「ATTACK UP」「DEFFENCE UP」は、ラッキーフラワー・
ツヨクナール・ミンナツヨクナール・カタクナール・ミンナカタクナール・
ヨッシーエキス・ジーノウェーヴによる効果すべてを指す。
図1,2を見る限り、a,b,c,d の 4つのグループに分かれていまして、それぞれ違った変数(※1)が入り、1つの計算式と成っております。
※1 変数とは、分かりやすく言うと、【箱】のような物ですね。
もっと分かりやすく言うと、中学生の時に数学の授業で習った【x】や【y】みたいなものです。
スーパーマリオRPGの変数では、様々な箱に様々な数字を『出し入れ』される事が多いです。
Step2.要素によるダメージ計算式の仕様
↑図3.プレイアブルキャラが攻撃側(敵キャラが防御側)の場合
↑図4.プレイアブルキャラが防御側(敵キャラが攻撃側)の場合
計算の順番は、上から順番です!!
Step3.例を出して解説
Step1とStep2で出した図を見て、例題を出して計算していきたいと思います。
この記事、だいぶ見にくいかな?
見にくかったらすみません。
最初はダメージ計算式をご説明致します。下の式をご参照ください。
1.1 【プレイアブルキャラ】が【敵キャラ】に通常攻撃した場合
基本ダメージ値 +
敵のドーピング補正 (グループA)+
自分のドーピング補正 (グループB)+
アクションコマンド効果(グループD)
=最終的に与えるダメージ
となっております。
例題を出します。
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Q1.マリオの攻撃力 100 , 敵の防御力 1 の計算
基本ダメージ値 100 - 1 = 99
敵のドーピング補正 なし
自分のドーピング補正 なし
アクションコマンド効果 なし
=最終的に与えるダメージ : 99ダメージ
これが一番簡単な計算です!だんだんと例題を難しくしていきます。
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Q2.マリオの攻撃力 50 , 敵の防御力 3 , アクションコマンド成功 の計算
基本ダメージ値 50 - 3 = 47
敵のドーピング補正 なし
自分のドーピング補正 なし
アクションコマンド効果 成功 つまりダメージ1.5倍!!
47 × 1.5 = 70.5ダメージ(※2)
※2 スーパーマリオRPGの仕様上、ダメージ計算の小数点は切り捨てに
なる。
=最終的に与えるダメージ : 70ダメージ
なんとなく分かりましたかね?さて、続いての例題にレッツゴー!!
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Q3.マリオの攻撃力 74 , マリオの武器 ハンマー +10 , ハンマーのダメージ
のムラ ±1 , 敵の防御力 18 , アクションコマンド大成功 の計算
基本ダメージ値 (74 + 10 ±1) - 18 = (83 ~ 85) - 18 = 65 ~ 67ダメージ
敵のドーピング補正 なし
自分のドーピング補正 なし
アクションコマンド効果 大成功 つまりダメージ2倍!!
65 ~ 67 × 2 = 130 ~ 134ダメージ
=最終的に与えるダメージ : 130 ~ 134ダメージ(※3)
※3 このように必ず固定ダメージではなく、武器のムラがある限り
ダメージランダムになります。計算にご注意を。
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Q4.マリオの攻撃力 93 , マリオの武器 ムラっけハンマー +50 ,
ムラっけハンマーのダメージのムラ ±30 , 敵の防御力 34 ,
敵のドーピング補正 こんじょうアップ , アクションコマンド成功 の計算
基本ダメージ値 (93 + 50 ±30) - 34 =(113 ~ 173) - 34 = 79 ~ 139ダメージ
敵のドーピング補正 こんじょうアップ : 基本ダメージ値を半減
79 ~ 139 ÷ 2 = 39.5 ~ 69.5ダメージ
小数点を除くので、39 ~ 69ダメージ!!
自分のドーピング補正 なし
アクションコマンド効果 成功 つまりダメージ1.5倍!!
39 ~ 69 × 1.5 = 58.5 ~ 103.5
小数点を除くので、58 ~ 103ダメージ!!
=最終的に与えるダメージ : 58 ~ 103ダメージ
だいぶ複雑で難しくなってきましたね。
まぁ、結論。ムラっけハンマーのムラやばいなww
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Q5.マリオの攻撃力 128 , マリオの武器 ひまんパタこうら +90 ,
ひまんパタこうらのダメージのムラ ±40 , 敵の防御力 255 ,
自分のドーピング補正 ボーナスフラワー ATTACK UP ,
アクションコマンド大成功 の計算
基本ダメージ値 (128 + 90 ±40) - 255 = (178 ~ 258) - 255 = 1 ~ 3ダメージ(※4)
※4 スーパーマリオRPGの仕様上、0ダメージにはならず、最小ダメージは
1である。
ただ例外として、
・スペシャル技
・魔法攻撃
などでの属性無効属性の場合は、0ダメージである。
あ、あとレッドヨッシーエキスでの無敵状態も0ダメージである。
あ、もう1つあったわ。コマンドによるジャストガード。
この3つが例外である。(もはや例外じゃないwww)
敵のドーピング補正 なし
自分のドーピング補正 ボーナスフラワー ATTACK UP
: つまり与ダメージ1.5倍!!
1 ~ 3 × 1.5 = 1 ~ 4.5
小数点を除くので、1 ~ 4ダメージ!!
アクションコマンド効果 大成功 つまりダメージ2倍!!
1 ~ 4 × 2 = 2 ~ 8ダメージ!!
=最終的に与えるダメージ : 2 ~ 8ダメージ
最大でも8ダメージしか与えられない... (ちなみに原作で物理防御力が255の
モンスターなんていません。
一番高いのは、【かぜのクリスタル】の防御力200です。)
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Q6.マリオの攻撃力 100 , マリオの武器 ひまんパタこうら +90 ,
ひまんパタこうらのダメージのムラ ±40 , 敵の防御力 10 ,
敵のドーピング補正 マリオが恐怖状態
自分のドーピング補正 ボーナスフラワー ATTACK UP ,
アクションコマンド大成功 の計算
基本ダメージ値 (100 + 90 ± 40) - 10 = (150 ~ 230) - 10
= 140 ~ 220ダメージ
敵のドーピング補正 マリオが恐怖状態 : 基本ダメージ値が半減
140 ~ 220 ÷2 = 75 ~ 110ダメージ!!
自分のドーピング補正 ボーナスフラワー ATTACK UP
: つまり与ダメージ1.5倍!!
75 ~ 110 × 1.5 = 112.5 ~ 165ダメージ
小数点を除くので、112 ~ 165ダメージ!!
アクションコマンド効果 大成功 : つまり与ダメージ2倍!!
112 ~ 165 × 2 = 224 ~ 330ダメージ!!
=最終的に与えるダメージ : 224 ~ 330ダメージ
おそらくこれがプレイアブルキャラの通常攻撃でのダメージ計算の
一番長いヤツだと思います。
あと、例外としてもう1つ例題を出します。
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Q7.マリオの攻撃力 100 , 敵の防御力 20 , 敵のドーピング補正 こんじょうアップ
自分のドーピング補正 ボーナスフラワー ATTACK UP & モンスターが
恐怖状態 の計算
基本ダメージ値 100 - 20 = 80ダメージ
敵のドーピング補正 なし
自分のドーピング補正 ボーナスフラワー ATTACK UP & モンスターが
恐怖状態 :基本ダメージ値が2倍!!(※5)
※5 スーパーマリオRPGの仕様上、同じグループにある要素が重なっても、効果は重複しない。
要するに、『同じドーピング補正系は2つ以上適用されない』という
事です。
なので、80 × 2 = 160ダメージ
アクションコマンド効果 なし
=最終的に与えるダメージ : 160ダメージ
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これで、1.1 【プレイアブルキャラ】が【敵キャラ】に通常攻撃した場合の
説明を終わりにしたいと思います!!
なんとなくダメージ計算分かりましたかね?
ちょっと記事がかなり長くなりそうなので、今回はここまでにしたいと思います。
本当は、あと4つ項目を残しています。
・【敵キャラ】が【プレイアブルキャラ】に通常攻撃した場合
・【プレイアブルキャラ】が【敵キャラ】にスペシャル技攻撃した場合
・【敵キャラ】が【プレイアブルキャラ】に魔法攻撃した場合
・【敵キャラ】が【プレイアブルキャラ】に特殊攻撃した場合
があります。
この続きは、また今度にしたいと思います。
ということで、長い記事になってしまいましたが、今回はここでお暇させて頂きます。
次回は、通常通り第7回講座記事が投稿されます。
改めまして、講座記事1週間程遅れてしまいすみませんでした。
謝罪のお返しとして、第7回講座記事に内容を少しご紹介します。
第7回講座記事では、いよいよ!!
【敵の強さ】について説明していきたいと思います!!(^^♪
敵キャラのパラメータ含め色々改造していきたいと
思います!!
本日も私の記事を最後まで読んで頂きありがとうございました!
またね!(^^♪
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2020年4月4日 記事作成
スーパーマリオRPG大好きお兄さん・飯より