見出し画像

【千葉】終業後に直行、習志野・津田沼ショートトリップ【ひとり旅】①

2021年9月。
千葉で仕事終わりにそのままショートトリップしてきました。


千葉駅から習志野へ

画像1

仕事終わりにJR千葉駅から外房線と京葉線を使い新習志野駅へ。千葉から新習志野までは約30分、交通費は330円でした。

湯〜ねるでキャビン宿泊

天然温泉湯〜ねるで温泉・岩盤浴を楽しみつつ一泊します。
女性専用の公式HP特典♪岩盤浴付きプラン♪で温泉・岩盤浴とキャビンでの宿泊込で3000円です。

画像2
画像3

女性専用スペースは、入り口にも鍵があり各個室にはテレビと鍵付きのロッカーもありました。キャビンに荷物をおいて夕食を食べに行きます。

焼鳥をどりの鶏カツ丼

「湯~ねるダイニング」には飲食店が5店舗入っていましたが、焼鳥をどりで鶏カツ丼820円とグレープフルーツジュース200円を注文。

画像4

平日の夜なのでかなり空いていました。食事のラストオーダーは19:30だったのでギリギリでした。(時期によってラストオーダーの時間が変わるようです)

画像5

岩盤浴と漫画

食事の後は温泉と岩盤浴を楽しみました。合間合間に約2万冊あるという漫画も読み、日常の喧騒を離れかなりリラックスできました。

画像6

宿泊のキャビンはほぼ空いていて宿泊の人はかなり少なめ。

画像7

朝風呂は6〜9時で入れるようになっていて、チェックアウトの10時までゆっくり過ごしました。

HELLO CYCLING

せっかく新習志野に来たので、近場を散策したいなと調べていたら近くに干潟があるらしいとの情報が。せっかくなので行ってみようとアクセスを調べたのですが、新習志野駅から歩くと20分ほど…。少し距離があるなと思っていたら駅前にHELLO CYCLINGを発見。

画像8

アプリを入れて早速利用。15分70円で利用できます。

画像9

いい天気の中サイクリング。

谷津干潟公園

画像10

谷津干潟公園自体は無料で入れる公園になっています。

画像11
画像12

バードウォッチングができるスペースもあり、野鳥の撮影をしている人もいました。

画像13

谷津干潟自然観察センター

画像14

せっかくなので谷津干潟自然観察センターで干潟について学ぶことに。入場料は380円。

画像15

淡水池や干潟を観察しやすい作りになっています。

画像16
画像17

野鳥の説明を見ながら観察もできます。

画像18

干潟の向こうにはマンション群があり、高速道路とマンションの間にある干潟はなんとも不思議な感じです。

谷津干潟沿いを散歩

谷津干潟沿いには遊歩道になっているので、干潟の向こう側を目指して散歩します。

画像19

遊歩道にはどんぐり。

画像20

遊歩道は全長3.5キロ。今回は半周の約2キロの散歩です。

画像21

先程までいた谷津干潟自然観察センターが遠くに見えます。
空がかなり広く見えます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?