見出し画像

FacebookMessengerRoomsいち早く使ってみた!

Facebookから
時間無制限50人までのビデオ会議システム
「MessengerRooms」の提供が始まった。

Facebookのメッセンジャーからなら
ハードルもかなり低いに違いない!
しかも、Facebookやってない人も参加できるとか。

順次実装していくとのことで、
まだかなまだかなー?とスマホやPCを見つめるも一向にそれらしい機能は現れず。

待つしかないのかと思っていたところ
既に実装されている方がルームを公開してくださっていたので、
早速試してみた♪

一番気になっていたところは

1クリックでつながることができるか?

まずはスマホ(android)からGO!

画像1

こんな感じでルームのURLが発行されているようなので、
参加する側はこのURLをクリック。

するとなんとこんな画面が…

画像2

1クリックでアクセスならず…

でも、リンクをコピーというボタンがあったので気を取り直してchromeに貼付。

カメラとマイクを許可して入室。
入室後の画面はこんな感じ

画像3

※私は時間帯的にビデオに写れる状態じゃなかったので、天井のみ。
上側左右とも私(ノートPCとスマホ)です。

無事入れたけど、今度は相手の声が聞こえない。
どうもこっちの声は聞こえているみたいだけど、向こうが何て言ってるのかわからない。

チャット機能のようなものを探してみるも見つからず。

先方がスマホ画面に文字を打って画面に映すというやりかたでコミュニケーションを取り、この時点でどっち側に原因があるのかわからなかったので、ノートPC(windows)も立ち上げて2アカウントで入室してみる。

結局、Macのメッセンジャー側の設定で操作が一つ必要だったみたいで、私がノートPCを立ち上げてる間に音声問題は解決。

その後、ちょっとお話したり画面共有してみたり。

ノートPCからの画面はこんな感じ

画像4

ちょっと不便だったのが、
画面共有のときに画面の大きさが変わらなかったこと。

画面共有をしている人の枠内にしか、画面が表示されなかったからちょっと小さかった…
(ちなみに地図共有して神戸のおすすめバーを教えてもらいました♪♪)
あとスマホからは画面共有できませんでした。

会話は若干の時差はあるものの
スマホ・PC共にそんなにストレス感じませんでした。

Macからの画面はこんな感じだったようです。

画像5

期待していた1クリックでつながることはできなかったけど、
機種によってはできる人いるんじゃないかな?とも思いました。

あとチャット機能があればzoomに代わってくる可能性は十分にありそう。
これから色んな機能が追加されていくことを期待!

まとめ
・1クリックで接続できず(端末によってはできるのかも)
・Macからの場合はメッセンジャーの設定が必要
・チャット機能なし
・スマホからは画面共有できない
・画面共有された側はした人の枠内にしか画面が表示されない
(ビデオ画面が画面に切り替わる形)
・会話速度はほぼストレスなし

また色々試してみます!

facebookのCEOマーク・ザッカーバーグのfacebook『Messenger Rooms』のサービスローンチ発表はこちらhttps://www.facebook.com/zuck/videos/10111842685295531/

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?