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【100自治体以上が導入】ソニーグループが提案する自治体のためのWeb広告

多くの地方自治体が挙げる重要政策課題は出生率低下に伴う「人口減少」と、都市部への労働力流出による「地域経済の縮小」です。
これらの課題に対して、自治体は必要施設の整備や助成金制度の構築、研修プログラムの実施など課題解決のために多くの取り組みを行っています。

一方で、これらの取り組みについて住民が認知していないケースも少なくありません。
そのため、政策課題に対する具体的なアプローチだけでなく、その取り組み内容を広くPRすることも大切になってきます。地域の魅力を発信して観光促進を行ったり、子育て支援制度や住みやすさの魅力を効果的に発信することで移住促進に繋げることも重要です。

この記事では、自治体が抱える課題に対してデジタルプロモーションの重要性と、ソニーグループが提案する自治体のためのWeb広告「Logicad自治体パッケージ」を紹介していきます。


インターネット時代におけるWeb広告の重要性について

自治体が地域の魅力を伝える手段には様々ありますが、中でも費用対効果が高いと考えられるのがインターネットを利用した「Web広告」です。
総務省の統計データ(情報通信白書 令和5年版)では、2022年のインターネット利用率(個人)は84.9%となっており、年齢階層別で見ると13歳から59歳までの各階層で9割を超えています。60歳以降は年齢階層が上がるにつれて利用率が低下する傾向にありますが、前年から利用率は伸長しており年代問わずインターネット利用率が高まっていくことは明らかです。

年齢階層別インターネット利用率
出所:総務省(2023)情報通信白書 令和5年版

Web広告の種類

Web広告と一言で言ってもその種類は多岐にわたります。
Web広告とはインターネット上のメディアに掲載される広告を指し、検索エンジンやSNS、ニュースサイトにブログ、動画配信サービスやメールなど、様々な媒体に掲載される広告を指します。

  • リスティング広告

  • SNS広告

  • 動画広告

  • 音声広告

  • ディスプレイ広告

  • アドネットワーク広告

  • ネイティブ広告

  • メール広告 など

媒体によって特徴や課金方法などが異なるため、訴求する内容に適した媒体を選ぶ必要があります。

「誰に」までを決められるターゲット選定の自由度が魅力

テレビや紙媒体、交通広告などの広告手法は、その番組や新聞・雑誌、公共交通機関を利用した人全体にある意味無差別的にアプローチすることで認知を広げる手法です。
一方、上記で挙げたようなWeb広告であれば興味関心、年齢、居住地、など細かくターゲティングを行うことができ、ターゲットとなるユーザーに直接広告を配信できます。
自治体のプロモーション目的に合う「親和性の高い人だけ」をターゲットにしたアプローチが可能です。

費用対効果の可視化ができるのもデジタルプロモーションならでは

また、ターゲット選定の自由度に加えて費用対効果を可視化できる点もWeb広告の大きな魅力です。
広告の閲覧数やクリック数などの効果計測は勿論、どういった場所に広告配信されていたのかまで閲覧可能です。広告効果を確認しながらの配信ができるため、極力広告の無駄を排除することが可能です。
これらはWeb広告ならではの魅力といえます。


ソニーグループが提案する自治体のためのWeb広告「Logicad自治体パッケージ」について

数あるデジタルプロモーションの中で、私達が提供している「Logicad」は2000年の設立以降、ソニーグループの技術を元に独自開発されたAIエンジンを武器にWeb広告サービスを展開しております。
直近では自治体からのお問い合わせも多く頂いており、特定の政策課題に対するターゲティングメニューをまとめた「自治体パッケージ」をご用意しております。

国産DSP「Logicad」

特徴1:豊富なデータによるターゲティング

インターネット上のユーザー行動から興味関心を分析したLogicadオリジナルデータは勿論、テレビ視聴データ(*)や購買データ、位置情報、企業データなど様々なデータからプロモーションの目的に合わせたターゲティングが可能です。
中でも、観光促進、移住促進、ふるさと納税促進などを目的にお問い合わせ頂くケースが多くございます。
例えば、特徴的なところではソニーが開発・発売しているブラビアを始めとして国内4大テレビメーカーのテレビ視聴データを取得できるため、特定のドラマやアニメ視聴者に対してWeb広告で地方ロケ地のPRを行い、聖地巡礼を目的とした来県促進に繋げることが出来ます。

テレビ視聴データを元にWeb広告でアプローチが可能

特徴2:多様な広告掲載枠と話題の動画サービスにも対応

広告が配信される先としては国内有数のポータルサイトや新聞系メディアなど多種多様な広告掲載枠を保有しており、プレミアムで視聴完了率の高い話題の動画配信サービスの広告枠へも配信が可能です。

また、電車内の交通広告や駅構内のビジョンへの配信にも対応しております。人が集まる関東圏のビジョンを中心に観光促進に向けた訴求が可能です。

その他の掲載可能なビジョンはこちら

特徴3:配信面と広告効果を可視化した高い透明性

制御機能完備に加えて不正な配信を防ぐAdFraud対策を実装しているため、安全性のある広告配信が可能です。
「ads.txt」制御配信機能により、なりすまし等の不正広告を防止することで広告価値の毀損防止に繋げ、透明性高く健全な広告配信を実現します。

まとめ

デジタルプロモーションに興味はあるけれど以下のようなお悩みをお持ちの方も多いのではないでしょうか。

  • デジタルプロモーションに取組みたいがスキルとリソースが足りない…

  • 認知度向上のためにアプローチすべき適切なターゲットが分からない…

  • 広告、プロモーションに充てられる費用が限られている…

Logicad自治体パッケージなら初期費用・ランニングコストはかからず安心、専任の担当者が配信設計から導入・効果測定までをしっかりサポートします。

あなたの自治体の魅力をより効果的に伝える方法を、ぜひいっしょに考えましょう!まずはお気軽にご相談ください。



(*)テレビ視聴データ
テレビ視聴データとは、ユーザーから広告用途への利用が許諾されているテレビ放送(全国の地上波、BS、CS)の視聴データです。このデータには、個人を特定する情報は含まれません。