独り暮らし6年目に実家に戻ったアラサー⑦

やっぱりタイトル戻します。

実家に戻って3~4週間経つのにいまだに玄関にダンボール山積みです。
今日3つ潰して、1個は移動させたけど。
タンスが見えるようになりました。(使えるようになったとは言ってない)
毎週末に1個でもダンボールをなくすのを目標に片付けてきたけど、次回からは家からいらないもの捨ててスペース作る作業だな。
自分のものだったらすぐできるのに他人の物だから迂闊に捨てられない。あんまり協力的じゃないし、みんなこの汚さに慣れてしまってるから。。
母が最近何かするごとに小休憩を挟みにベッドに行くようになり、あまり強くは言えないけど。
いや手伝えよってね。
正直、家がきれいになるより金貯めて独り暮らし再開するほうが早いと思う。
衣装ケース何個もあって、そのうえで溢れた洋服が山積みになってて。
ほんとに全部必要な物なのか?どこに何があるか把握しているのか?いらない物のほうが多いのではないか?
気が遠くなるくらい、どこから手をつけたらいいかわからない。

退去費用がギリギリ払えなかったのでカードで5万借りた。
その通知のハガキがしっかり実家に転送されて、親にバレた。
「これくらい貸すのに」と母。
利息込みで30万くらい借りてるんだよ、とは口が避けても言えない。

母が仕事で帰りが遅くなったので、弁当を買ってきてほしいと言われた。
家族全員分の弁当とインスタントの味噌汁で計3000円いかないくらいだったが、母が何度も「お金返すよ」と言ってきた。
断ったが、次の日にLINEで弁当を買ってきたことをすごく感謝された。
アラサーが自分のお金で家族のご飯を買ってきた(しかも庶民的な、そんなに高価ではない)ことにそこまで言われる筋合いはない。
たまに気が向いたときに食器を洗って片付けたときも同様である。
いかに家の男どもが何もしないか。
そして同じように与えられるばかりの私が子ども扱いされているか。

簡単なことから始めよう。
朝は自分で起きて自分で朝ごはん用意して、風呂をわかすのと食器洗いは私の仕事。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?