独り暮らし6年目に実家に戻ったアラサー③

・衝撃映像
・私が朝起きれない理由

昨日の夜、衝撃的な光景を見た。
1cmくらいの小さなゴキブリが、料理の乗った皿の上を這っていたのだ。
1匹だけだと思っていたが、料理をどかしてみると4匹くらいいた。
それを見た母は「図々しいね〜」と言いながらティッシュ越しにまとめてゴキブリを掴んで捨てた。
この光景をまったく気持ち悪がることなく「図々しい」という謎のコメントをする母が信じられない。
何年か前から少し頭が悪くなったなと思っていたが、やっぱりボケてるのだろうか。
いや、私も賃貸で独り暮らししてたときコバエが切ったりんごの上を5~6匹這ってるのに慣れて普通に払い除けながら食べてたけど……
早く掃除したい。虫がわかない家にしたい。


私が早く起きれない理由は、
まず夕飯が出てくるのが遅いからだ。
なんでいつも9時10時になるのかはわからないが、他に家族がいる、作ってくれる人がいるメリットがまったくない。
用意してもらってる手前何も言えないし、言う気はないけども。
もう一つは夜ふかしがやめられないから。
早く寝ようと努力しても結局いつもどおり1時過ぎまで起きてしまっている。
それから、母が私と一緒に起きて(起きる必要がないのに)朝ごはんや昼の弁当を用意してくれるから、なおさらギリギリまで寝てしまう。
そんないたれりつくせりなのに日焼け止めを塗る時間すらなくて、乗る電車も遅刻ギリギリだ。
「今日こそは」っていつも思ってるんだけどなあ…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?