見出し画像

恥ずかしいことが多い生涯だけど

正直なところ、ずっとSNSのプロフィール文に困っている。独立をきっかけに、まずは「ライターです」なんて書いてみているけれど、急に堅苦しくて正直恥ずかしい。いつしかなんとなく使わなくなったアカウントをのぞくとずっとひとりごとをつぶやいていてそれはそれでよかった。言いたいことがあるわけではないから、結局は全部日記でしかないんだけど。

とにかく何をするにも恥ずかしく、たぶん人よりもかなり知り合いは少ないし、いろんなことを考えてしまう。太宰が言う“恥の多い生涯”とは意味が違うかもしれないけれど、わたしも日々恥ずかしいことが多すぎる。そんな内向きなわたしが、いまはすこし気持ちが外にも向いていて自分でも驚いている。それで、プロフィール文。難しい。どう書いても恥ずかしい。自分のことではなく好きなものを書こうと試みるも、好きなものを列挙しきれる文字数ではないし、何かを書くということは、何かを書かないということでもあるから困ってしまう。そもそも何も、言いたいことなんてないことがわたしを悩ませる。その結果、わたしは恥ずかしさにまみれながら、今日も自分のための日記を書くがせいいっぱいだなと思う。

写真は、このまえ映画館に行った時の。不意に置かれたポップコーンがこちらにウインクしてくれていて、ちょっとうれしくなった。もしかしたら、なんにも恥ずかしいことなんてないのかもしれない。ポップコーンはキャラメル一択です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?