見出し画像

BLUEGOATSの歌詞が書きたい

どうも、こんにちは、Simamuuです

今日は少し片付けしました。一人暮らしの家からの荷物が大量に入るので掃除と受け入れ態勢の形成は必至です。

昨日の投稿とかもちゃんと書いた文章ならそれなりに1日でスキがついてくれるんだなと思っています。4ヶ月近く投稿しているとそれなりにスキがつく投稿があります。どれも結構本気というかノリに乗って書いた文章です。病気に関するものは除くけど、生き方とかそういう話したくない、現実的なものとして見たくないものについては意外と人の目につきやすいのではないかということです。

それなりに勢いで書いた文章しか残ってないけど、これがもし勢いで思いつきで書いたものじゃなくてそれに加えて計画して書いたものになるとどんなものになるのか気になっています。もっといい文章が書けるのではないかと思ってしまうのです。

フォロワーが1000人超えてたりするユーザーからスキが来ると、自分には文章を書く才能があるんじゃないかなと思ってしまう。このなんか弱いけど根拠のある自信がいい感じを自分の中にもたらしてくれる。この感覚があるからnoteを書き続けているんだと思う。

きむらさんて人がごく稀に見てくれる時があるんだけど、それなりのフォロワー数を誇ってる人からスキが来るとそれなりに嬉しい。昨日も書いたけど人から認められないのを実感して生きてきた人間にとっては嬉しんだろうな。

書く仕事をタイトルの通りやりたいなって最近思い始めてるんだけど、実際はどんなものなのか全然調べてないんだよね。調べたらいいのかな?調べていいことあるのかな?よくわからないけど、具体的にこないだ思いついたのはBLUEGOATSの作詞をすること。なんか躁状態の時に歌を勝手に1人で病院内で書いてたことがあって全然意味のわからない変な気持ちの悪いものを作っていたんだけど、なんか今思うと躁状態の自分の欲求とか行動って欲望に素直すぎるだけで異常で、実際のところは自分のやりたいことを全部やってたのが躁状態の時なんじゃないかと思ってしまう。だから、躁状態の自分って客観的に見たらやばいんだけど、主観的に見たら割とそれやってる自分いけてね?ってなっちゃうのが問題だと思う。まあ客観的に見たらやばいし、どう考えてもやばいんだけど完全に否定はしきれないっていうね。一種のジレンマというか、嫌いになれない部分。有無を言わず嫌いだけどね。

だから、躁状態でやってたことが今普通の時にやりたいのならそれがやりたいことではないかと思ったりもする。それなので歌詞を作るのが今の自分のニーズにあってる行動なんじゃないかと思ってる。それが金になれば仕事になるんだろうけど、ならなくてもできるならやりたいな。変な感じかもしれないけど、全然やってもいいと思っちゃう。問題はノウハウが全くないってことだな。音楽を聞いたことがあるって意外にやり方を全く知らないのが結構きついかも。

BLUEGOATSの歌詞を書きたいと思ったのは単純にテーマが自分にはあってるんじゃないかなって思ったから。「私を知りもしないあなたに言い返せなかった夜、私が書いた歌」がコンセプトなんだけど、これがいまだに暗唱できないんだな。何となくでしか覚えてないけど、これが素敵なんだな。大人になるって言い返せないことを受け入れることだと思う。子供の頃からそういうことを自然にやらされて日本人って育つから多分仕方のないことなんだと思うけど、言い返せるようになってきた大学生くらいの年代って誰しも一度は生きづらさとかを感じてしまうような気がする。

自分は病気になってそれに気づいた気がする。常に何となく死にたいし、死ねないのがわかってるから希死念慮っていう感じでもないし、自殺もODもしない。生きづらさを感じることってあるけど、それってほとんど言い返せないことに起因する気がする。病気になって落ち着いてから自分のことしか考えてないことが多いし、仕方がないんだけど、少しずつ色んな幅の人の分析をしてるというか自分の分析がものすごい進んだ気がする。こないだ学生相談室の支援員の人にも自己分析が進んでいますねってことを言われたし多分進んでるんだと思う。というより変な進め方しちゃってわけわからないことになってるんだと思う。まあ仕方ないよな、それくらいしかやることなかったんだし。

こういう病気になると世界の見え方が変わってくるんだけど、本当に真っ暗に見えるんだよな。なんか、自分にとっての世界は存在していい場所じゃないし、存在したい場所じゃない。病気になってから嫌なことが増えたし、できないことが増えたし、色んなことへのハードルが上がった気がする。これはなんか逆えばどうにかなる話じゃなくて、どうにもならないものだと思う。だからこそ書くことが楽しくなってるし、それが続いてると思う。大学にも通えてない(通おうとしてないだけかもだけど)のにこれだけは130日続いてるんだからなんだかんだ偉いと思うし適正がある気がしている。タイピングが速いとかはないんだけどね。

ということでBLUEGOATSの歌詞を書いてみたいの巻でした。まあ実現不可能だと思うけど、ここは思ったことを書く場所にしてるのでとりあえず書いてみた。とりあえずいいことが最近ないのでいいことが起こることを願ってる。

それでは。

またね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?