見出し画像

広島旅行がめちゃくちゃ楽しかったの巻1

7連勤があったり、週一しか休みが取れなかったりと怒涛の4月でしたが、なんか急に三連休が取れたので、旅行してきたよ!!!

お久しぶりです。NEGUSEです。

Twitterでフォロワーの皆さんに行き先を投票してもらったり、函館が舞台のコナンの映画を4月に観たばかりという事もあって、最初は函館が第一候補だったけれど、チケット購入ボタンを押す手前で(ちょっと待てよ…天気はどう?)と検索したら不安定だったので、全国の天気予報を2日くらい検索しまくった結果、お休みの3日間で一番お天気が安定していそうなのが広島という事で行き先に決めたわけですが、デカ声で言いたい、

広島めちゃくちゃ楽しかった〜!

関係ないけれど、こういう時によく使う「控えめに行っても〇〇だった」っていう表現、ポジティブな事なら控えめじゃなくてデカ声で言っていこ〜!と思っているので、多分あと3ヶ月くらいは色んな所でデカ声で広島旅行について語るかもしれません。



1日目。

広島駅

↑旅行好きだった祖母の写真とともに。アクスタみたいな扱いしてごめんね…みなさま今後も登場しますのでお見知りおきください。


お昼すぎに到着。広島駅ビル内の麗ちゃんでお好み焼きを食べる。

広島駅のお好み焼き屋【麗ちゃん】


新幹線の車内で検索した時にはこのお好み焼きストリートはめちゃくちゃ混んでいると書いていたから覚悟して行ったけれど、お昼ピークが終わっていたので、10分くらい並んでテーブル席に座れた。

頼んだのは一番人気のスペシャル(そば入り)


一番人気のスペシャル(そば)

広島のお好み焼き、食べた事あったかな?
思っていたよりも軽くて、大盛りでも食べられたかも?と思った。

イカやら野菜もたっぷりで、テーブル上にはオリジナルソースやコショウで味変も出来たので色々かけて美味しく食べた。
ちなみに旅行中にお好み焼きを食べたのはこの一回だけで、流派も色々あるっぽいからまた近いうちに食べたいな〜と思う。ちなみにこの『麗ちゃん』の隣には、『みっちゃん』と『いっちゃん』という名前のお好み焼き屋さんも並んでいました。



荷物を預けて向かったのは原爆ドームと平和記念資料館。

その手前でレストハウスという建物(文字へのリンクの貼り方がいまいち上手くいかないので各々調べてください、)へ行った時に、資料館に行くのはしんどいかも…?となりとても迷いつつ、

沖縄出身で子供の頃から慰霊の日のある6月には平和学習があり、沖縄の平和記念資料館に何は度も行った事があったけれど、今日の機会を逃すと他の地域の資料館に行く機会が無いぞという事で行ってきました

平和記念資料館

企画展『ともだちの記憶』がより体感としてくるものがあった。


休憩


原爆ドーム目の前にあるおりづるタワーの展望台へ。


おりづるタワー展望台

正直に書くとチケット2,200円(折り鶴込み2,300円)かぁ…と思っていたけれど、風が吹き抜けてとても気持ちよかったし、広島城や遠くには宮島も見る事が出来たので、天気予報で行き先決めて正解だったなぁと思う。カフェもあるので飲み物を買ってまったりしている人たちもいた。

広島物産陳列館(原爆ドーム)が建てられた経緯や当時の街のようすについては、おりづるタワー内にある展示物の方がより詳しく知れた。原爆ドームが元々は広島物産陳列館という名前だったのを初めて知った。


ところでこの展望台、台風や雪の日などお天気に関わらず一年中吹きさらし らしく、雪かきする事もあるそう。大変だ…

降りようと思ったら色々と解説してくださったスタッフの方が「すべり台滑ります?」と声をかけてくれたので、すべり台で降りた。広い螺旋階段の外周ならそうはならなかっただろうけれど、内周なので結構勢いがあって、私の長い脚ではガコガコ色んな所にぶつかって火がつきそうだった。

すべり台


そのあとは路面電車を乗り継ぎ横川町(よこがわちょう)へ。

路面電車

Suicaも使えたので澄ました顔して乗り降りしていたけれど、普段電車以外の交通機関を使用する機会が無いので、バスや路面電車はとても緊張した!

横川では行きたい古本屋さんがあって、行ったらなんかオシャレすぎて、一歩入った所ですぐに出てしまいました…勝手な妄想だけれど、古本屋って選ぶ本でセンスを試されていそうじゃないですか?
いつもならふむふむ…と通ぶりつつ("通"とは…?)本を選ぶのですが、今回は圧倒的雰囲気に負けてしまった。お店の人に存在がバレる前で本当に良かった。

ローカルスーパーに入ってみたり、お散歩してたどり着いたのはイリガン珈琲店


イリガン珈琲店


コーヒー豆は色々と選べて、たしかグアテマラの深煎りにしたと思う。
プリンが食べた事のない風味で非常に美味しかった。

お皿の色もいいよね

この日は18時閉店で時間がなかったので頼まなかったけれど、カレーもオススメらしく、以前「カレーハンター」を自称していたくらいにカレー好きな私としてはぜひまた来たいと思う。
コーヒーとカレーって相性いいよね…


陽が傾いてきたので、 一度ホテルへ。

夜ご飯はいくつかリストをつけていたけれど、思った以上に疲れている事に気がついたので広島駅ビルのご飯屋さんへ(名前は失念!)


牡蠣づくし定食

ご飯も牡蠣ごはんにしたら良かった


ぷりっ

塩焼き、味噌焼き、ガーリックバター、手前のはなんだっけ…


牡蠣、自分で買って食べるには食あたりが心配なので多分数年ぶりに食べました。旬の時期だともっと大きくて美味しいんだろうな。


就寝

広島旅行とは関係ないけれど、寝癖が出来るまでの様子を知りたかったのでタイムラプスで撮影してみました。

この後の怒涛の寝相が凄かった。

動画は近いうちに出しますのでお楽しみに!

2日目へつづく…




NEGUSE(@neguse_art)
2018年から毎朝寝癖を撮ってInstagramに載せています!お気軽にフォローお待ちしてます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?