見出し画像

#1324 マスクが当たり前になってしまっている


昨日の夜から顔の側面辺りの肌が荒れているのですが、原因がまだ特定できていません。ちなみに、ニキビのように赤みが目立つタイプのものではなく、寝跡のように触ると凹凸があるようなそんな感じ。
皮膚トラブルの原因は、ストレス、食生活、生活習慣、使用しているもの、多岐に渡るので何とも言えませんが、とりあえず前回トラブルが発生したときに効き目のあったクリームを使用し、万能オロナインを塗ってみています。果たして。
なんとなくヒリヒリする違和感のようなものはあるものの、視覚的に目立つ訳ではないので、様子見をして治らなければ皮膚科へ行ってみます。


さて、話は変わりますが、そろそろ暑く感じる日が増えてきてマスクをしている苦しさが増えつつあると感じています。
長らくのマスク生活からマスク着用がほぼ自由となり、基本的にプライベート時はつけていません。もちろん体調が悪いときはマナーとして着用しますよ。
仕事でも一時期解禁になり外していたのですが、なんせ感染症や病気に近しい職業であるがゆえに再びマスク着用が日常化してしまい、、、
とは言え同調圧力というものは嫌いなので、自分がつけたくないと思うときは(自分が健康であれば)周りがつけていようが外します。
ただ、先月腸炎で緊急搬送からの入院生活を余儀なくされてしまった身としては、少々怖さもありそれ以来ずっと着用しているのです。
100%の力はなくても、飛沫感染するものは着用で防げる可能性はなきにしもあらず。

しかし、これから夏になっていくことを考慮すると、マスクは逆に体調を悪くしかねず、今回の皮膚トラブルの可能性の一つにもなりえる、と言う訳で、個人的にはそろそろ外し時かなあと。
本当によく年がら年中着用できていたと感心するほど、暑い、蒸れる、苦しい。

マスク着用が当たり前になってしまった世の中、何でもそうですが、思考を停止して当たり前だから当たり前に行うのではなく、現状や諸々を見つめ自分で決める自分の意志がとても大切になってきそうですね。


今日はPCを持ち出してカフェ朝活。
5時半から起きているので眠い〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?