見出し画像

SMITRY代表「田邊愛恵」

これから大学1,2年生になる皆さん
私達は、地域創生学生団体SMITRYです。この度は、当団体について知ってもらえればと思っています💚
そこでまず、代表の田邊氏(以下「田邊氏」と呼称)について紹介させてもらいます!!!!!!

画像1

 でも、まずはやっぱり自己紹介してもらいたいですよね!もちろん、やりますよ~~~

00 プロフィール

〇早稲田大学教育学部社会科1回生 (🌸今春から2回生🌸)
〇ヒトと話すことが超大好き (よくライブ配信してるようです…)
〇「人間関係」と「頼り合い」を大切にしている


以下10個の質問を投げかけさせていただきました

画像2

01 地元は?

埼玉県本庄市。本庄市名物は「つみっこ」、「ナピラ」、「どらQ」らしいです(今まで、知りませんでした💦…)。また、街には昔ながらのお店や蔵が並んでいます、これは「中山道」という江戸時代から続く由緒正しき参道が通っている名残りだそうですよ(貴重な歴史的有形遺産ともいえるでしょう)。最後に本庄市民について紹介します。本庄市に熱い思いを持ってる方が多く(地元愛ですね💛)、そして外部の方々にも本当にあったかく接する方が非常に多いそうです(誇りですね!!)

02 スキナ事は?

3つ教えていただきました。まず一つ目に「ピアノ、マリンバ(木琴)、ドラム」といった楽器を弾くこと。中・高での部活が吹奏楽部だったためか、今なお楽器演奏はお好きなようです。2つ目においしいお茶を飲むこと。特に、田邊氏は地元埼玉の「オールマイTEA」というハーブティ専門店が行きつけのようです。とことんこだわりますね(笑)(笑)。最後の3つ目は、温泉、サウナに行くことらしいです。サウナに関してはこの頃、頻繁に通っているようで、ご自身曰く、「サウナのことならなんでも知ってる」と。昨今、サウナブームが起こっていますが、それ以前よりサウナに猛烈に通われていたらしいので、完全にマウント取ってますね(驚)


03 興味・関心は?

○街づくり
○教育
○人繋ぎ


04 座右の銘は?

画像3

「一心不乱」
やりたいことに対してはチャンスを逃さず、精一杯やってみる


05 個人的な目標は?

「周りに、もっと自分たちの地域を自慢できるような、そんな街づくりをしていきたい」と。『いいところ』を教えることで、『好き』が伝染する。これは、きっとあなたの関係人口を増やしてくれる種となるはず。


06 団体としての目標は?

画像4

「地方で働く若者が孤独を感じないコミュニティを作る」


07 SMITRY創設のきっかけとは?

画像5

「地域の街づくり活動は、高校の頃からやっていました。しかし、そのころの同志には同世代がおらず、活動仲間の世代は自分よりも離れていた方が多かったです。気軽に寄り添える距離感とは言えず、少々難しかったですね。だから当時、地域創生活動をしている同世代が周りにほしかったのは、本音ですね。ただ、これは自分事だと思っていました。しかし、SNSや周りの大人の声から『同世代のいない孤独』は課題としてよく上がっていることがわかりました。だったら、同じ課題意識を共有している自分で、『情報共有の場、学び・悩みを共有できる場』を作ろうと考えました。それがSMITRY創設の背景ですね」


08 SMITRYってどんな団体?

画像6

まず、田邊氏が強く言及していたのは「メンバー全員が主役、メンバー全員がリーダー。つまりチームなんです」と。

また組織を通して『濃く繋がれる人が増える』、『同世代同士でモチベーションが高められる』、『内輪でほかのメンバーの地域に触れられる』、そんな素敵な団体ですよ!!


09 SMTIRYが社会に果たす役割とは?

『地方』の良さを『都市部のヒト』へ伝えることを通して、全国の人たちに『地方と都市部』両方の理解を広げていく。つまり、地方から都市部へアプローチしていく伝播役”・橋渡し役”をSMITRYは担っていきます。


10 最後に一言

「○○をやりたいと思っているヒトに対して、
どうしてそれをやりたいのか』、『それを実現した先には何が広がっているのか』まで追求することが出来れば、もっともっと活動の幅が広がると思います」

また、さらにもう一つ言葉を残していただきました。

「私の中での『街づくり』の定義は、『新しいこと・好きなことの連続』です。ジブンの今いる地域がどんどん愛おしく感じてくる、そうなれば周りの人へ自分の街を伝えることも楽しくて仕方ないでしょ(笑)(笑)。私は、そんな街づくりをしていきます」


11 その他

画像7

どうだったでしょうか⁇
当団体の代表のことだけでなく、
団体雰囲気や活動内容までわかってもらえたのではないかなと思っています(*^▽^*)

 実は、これから広報活動を本格的に始動しようと考えています!

そこで……

🔥新メンバーを募集しています🔥


新メンバー募集について」詳細については以下の公式Twitter公式Facebookから随時発信していきますので、
フォローのほどよろしくお願い致します🤲
【Twitter】https://twitter.com/smitry_2020?s=20

【Facebook】https://www.facebook.com/smitry2020





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?