統計モデリングに基づいて広告効果を可視化し、クロスメディアの予算配分を最適化するMarketingMixModeling(通称MMM)の実施にあたり、分析者の視点でのTipsをま…
- 運営しているクリエイター
記事一覧
【MMM活用術 vol.3】 モデリングの勘所1 - データ変換
はじめに先日、博報堂や電通が揃ってガイドブックをリリースするなど、ルネサンス的に話題となっているMarketing Mix Modeling(MMM)。本シリーズでは、分析者がMMMをマーケティングに広く活用するためのナレッジを整理してお伝えできればと思います。
第3回目の今回から、モデリングについての話に入ります。今回は、MMM実装において重要な役割を占めているデータ変換について解説してみたい
【MMM活用術 vol.2】 MMM実装に向けたデータレビュー
はじめに先日、博報堂や電通が揃ってガイドブックをリリースするなど、ルネサンス的に話題となっているMarketing Mix Modeling(MMM)。本シリーズでは、分析者がMMMをマーケティングに広く活用するためのナレッジを整理してお伝えできればと思います。
第2回目の今回は、データレビューに関するTipsをまとめていきます。
データレビューの必要性MMMにおいては、横断的なメディアのデー
【MMM活用術 vol.1】 MMMインプットデータの作り方
はじめに先日、博報堂や電通が揃ってガイドブックをリリースするなど、ルネサンス的に話題となっているMarketing Mix Modeling(MMM)。本シリーズでは、分析者がMMMをマーケティングに広く活用するためのナレッジを整理してお伝えできればと思います。
第1回目の今回は、データの用意と事前分析のポイントをまとめたいと思います。
本シリーズで言及しないこと
本シリーズでは、
・MMM