湿気にやられた海苔の活用法


家にある海苔が湿気にやられてしまった!

捨てるのももったいないし…と調べたら海苔の佃煮にするアイデアがあったので早速試してみました。

〈作り方〉

海苔を1cm角に切ります。ハサミでやった方が早かった…!

小さめのお鍋にカットした海苔、水100ml、醤油大さじ2、砂糖目分量、黒糖梅酒目分量 をいれてぐつぐつ煮込むだけ。

〈ポイント〉

味のりだったので水の量に対して醤油控えめです。砂糖は目分量で入れてしまいました。料理酒、日本酒、みりんを切らしていたので代わりになるお酒…と探したところ黒糖梅酒(アルコール18%)が目についたのでちょっとだけ入れてみました。(笑)

出来上がりは5分後くらいかな…?

味見してみたら…とーっても美味しい!!

ご飯にも合うしパスタと和えても良さそうだし酢と混ぜてドレッシングに使えるのも納得です。

それから食べた後に閃きました。『これよく海水浴場の近くで食べる海苔のお味噌汁に入ってるやつだ』と。

いったん佃煮を出し、鍋は洗わずそのまま水をイン、沸騰したあとに味噌をイン。

お皿にいれた佃煮に作った味噌汁をかけていただきました。

想像した通り、、美味しかった!一瞬で目の前に海が広がりました。

本当に手軽に作れるのでオススメです♪

レシピは下記のサイトを参考にしました。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?