見出し画像

呼吸が深くなる!「タングスクレーパー」

最近、「買ってよかった…!」と
心から思うグッズがあります。
アーユルヴェーダ発祥の
舌磨き器具「タングスレーパー」です。

知ったきっかけは、柴咲コウさんの
モーニングルーティン動画でした。

凛とした知的な大人の女性で、
歳を重ねるごとに
どんどん美しくなっていく方です。

私の一番好きなドラマ「Dr.コトー診療所」の
ヒロインをされていることもあり、
幼い頃から、遠くも親近感のある存在です。


そんな柴咲さんの朝の様子が
公開されていたので、
1つでも取り入れられたら…
なんて思いながら、
動画をポチッと再生。

大きな窓のある広〜いお部屋、
お庭のハーブ、
愛しの猫ちゃんたち…

これまでのキャリア、
人知れず積み重ねてきた努力、
そしてこれまで育んできた知の
全てが凝縮されたような朝の過ごし方は、
眩しすぎて見れない…と思うほどでした。


そんな中、私でも真似できそうで、
「これ、気になる!」と思い立ったのが、
舌みがきクリーナーです。

もともと、口腔環境を良くしたいと
思っていたのと、
柴咲さんの「しないと気持ち悪く
なっちゃって」と
おっしゃる感覚が体験したかったので、
早速試してみることにしました。

Amazonで調べてみると、1,000円くらいで
とても高評価の器具が見つかりました。

銅製のU字型の器具を、舌に当て、
滑らせてみると…

舌の表面の良からぬものが、
ごっそり落ちるんです!笑

例えると、
お顔そりをした後のお肌のような、
必要な成分ギリギリのところを撫でて、
不要なものを削ぎ落としている感じです。

プラスチックの舌ブラシで擦った時の、
あの痛めつけている感覚もありません。


これは止められない…と思い、
朝晩続けること3日。

余計な舌苔がなくなり、
舌がどんどんピンク色に生まれ変わりました。

そして、呼吸がしやすい!
これにはとっても驚きました。
一回の深呼吸で、肺いっぱいに酸素が
行き渡るようになったんです。


何でも、アーユルヴェーダでは、
「体の中に残留した食べ物が、
寝ている間に舌に現れる」
と考えられているそうです。
舌苔は、老廃物や未消化物で、
アーマという名前とのこと。

これまで呼吸が浅くて苦しんでいたのは、
力んでいたことのほかに、
舌の汚れを身体が拒否していたのかしら…と、
新たなる人体の不思議を実感しています。

今では、食事後に、
マウスウォッシュ
→舌磨き
→歯磨きの3ステップで、
随分と快適な口腔環境になりました。

錆びない限り一生ものの舌クリーナー。
もう手放せません〜。

最後までお読みいただき、本当にありがとうございます! いただきましたサポートは、日々の暮らしや、個人で活動しております資料作成やテキスト作成に使用させていただきます🌱