見出し画像

夢を抱くことから生まれる”光の輪”~1on1 ひかりさん~

夢はなんですか?

私は初対面の方と出会うとき、名前の次に聞きたくなる質問です。
”夢”って抽象的で自由である分、抱くことが難しかったり
心に留めておくことに努力がいるものだと思います。

さて、先日zoomにてお話をしたひかりさんとのお話をさせてください🌱

ひかりさんは現在、大学にて教育社会学を学んでいる大学生です☺
第一印象は「太陽みたいなひと🌞」でした。
きらきらした笑顔と瞳を持ちながら将来の夢を語ってくださいました。

「子どものサードプレイスを作る」という夢をどのように構築したのかという話になった際、周りの人からの影響の大きさが関係しているそうです。

具体的にどんな特徴がある人なのかと聞くと以下の3点が返ってきました。

①他人の夢の否定をしない
②大きな夢を持っている「別荘を10軒」など。
③覚悟がある。それを支援する心の豊かさがある。


なんて素敵な交友関係なんでしょう✨
なによりそこから大きく影響を受けて羽ばたけるひかりさんのマインドに感動し、学生としての有意義な生き方を学びました🖊


そんなひかりさんの志す生きざまは「ワクワクを溢れさせられる人」
自分がわくわくしている状態、夢や目標をもって走っている状態を基本状態として周りに影響を与える人になる。


私が感じたひかりさんの太陽のような温かさは、この生き方によって
形成されていると気が付きました。


夢を抱き、叶えるプロセスを発信することで周りに良い影響を与えられる

私の努力は私だけの利にはならないと考えると
一層努力価値があがりますね!

私も誰かの光になれるように頑張りたい!!!!⭐


ひかりさんありがとうございました☺


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?