見出し画像

コロナ禍でのくしゃみ・咳でつらい思いをしていませんか?

去年、コロナ感染がひろがって来た頃。

ぜんそくの咳や、花粉症他のアレルギーのくしゃみをして、たとえば電車内で嫌な顔をされたりする、というニュースを見ました。

私も花粉症なので、くしゃみをするのもできればガマンしてしまいます。
でもどうしても止められないこと、ありますよね。

そんな中でエチケットバッチというのがある、ということを知りました。

缶バッチは機械がないと作るのはむずかしい。
一部キットも販売されていますが、結構割高感もあるし、なにしろイラストってもんが描けない。

でも私に作れるものがありました。

樹脂粘土で作る花粉症&ぜんそくバッチ(ブローチ)

去年は文字も手書きしていたのですが、同じにはならない(それが手書きの良さでもあるけど)ので、今年はちょっと変えてみました。

でもマスクに泣き顔、というデザインは同じです。

画像1

いろんなところにつけて使っていただけます。

今年はマスククリップも

今までのブローチタイプ、そこそこ大きさあります。
でも、それをマスクにつけて使ってくださっている方もいらっしゃいました。

もう少し小さいものがあると便利よね、と思ったことと、ピンが万一外れてしまったとき、マスクにつけていたら顔に傷がついてしまうかもしれない、危ない、と思ったこと。

今年はマスク用に小さいものを用意しようと以前から思っていたんです。

マスクのワンポイントにもなりますし、咳してる!くしゃみしてる!って思ったときってたいてい顔を見ます。
そのときにマスクについていれば、気づいてもらいやすいと思うのです。

どちらも自分自身の嫌な気分もやわらぎますし、周りの人たちの不安に思う気持ちも解消できるアイテム。

いろんなタイプのいろんなデザインのものが出ていますので、気に入ったものを見つけられると嫌な季節も少し楽しく過ごせますよね。

困っている方が手に取ってくだされば、私もとてもうれしいです。


#いま私にできること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?