見出し画像

たった一人が大事なの。

北海道の十勝から、児童養護施設・少年院出身の青年たちの自立サポートをしている団体、NPO法人スマイルリングで活動しています😊✨

 

 まだ10代の君には両親が居ない。

 とてもシャイな彼に、スマイルリングの代表 堀ちゃんは、少年院での面接を頼まれた。

 このご時世で仕方が無いのだが、マスクをしたまま、横に座っての対話という、お互いの表情もよく分からない状態でのコミュニケーションは、凄く難しい。

 だからこそ、その一回一回の限られた時間の面会に、心を込めて対話を重ねていく。

 彼は少しずつ、堀ちゃんに笑顔を見せたり、心の内を話してくれるようになっていった。


 彼が少年院を退園する頃、堀ちゃんは、『連絡を寄こせよ!』と念を押し、毎年行く関東への出稼ぎに出かけていった。

 

 一日一日が過ぎていったが、なかなか彼からの連絡が来ない。どうしているのやら…と、まだ会った事の無い彼の事が、私もずーっと、とても気掛かりだった。

 そんな彼の居場所が、一昨日、唐突に分かった。

 なんと、ここ最近スマイルリングの活動に賛同し、入会してくれたばかりの、釧路の喫茶店のマスターの店の四軒隣に住んでいたそうで、

 スマイルリングの話をしていたら『僕、スマイルリングを知ってます!!』と、話に勢いよく割り込んできたというのだ。

 何万人も住んでいる街に…の偶然なんか無い。

 マスターと一緒に、ホッとしたような笑顔でLINEで送られてきた彼の、まだあどけなさが残る顔を見て、私も心からホッとした。

 君はラッキーな青年なんだよ。

 たった一人でもいい。心の底から君を分ろうとしてくれる暖かな存在があれば、今は何にも持っていなくたっていいんだ。これから自分の力で、全てを掴んでいくんだから。

 この宇宙にたった一人きりの、大切な大切な君の命と、君のことを、心の底から応援してくれる、本当に大切な一人の味方。

 そこから全てが始まるんだよ。

 絶対、もう独りぼっちにはしないよ。


早く君に会いに行きたいなぁ😆🙌💕
NPO法人スマイルリング
理事 ののむら ちあき☺️

#NPO法人スマイルリング #児童養護施設出身

#少年院出身 #社会的養護 #青年サポート

#自立支援 #日記 #物語 #エッセイ

 

 





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?