見出し画像

勝たなくてもいいから。


 なんだかんだと、悩み事の相談を受けることが多い。悩んでいない人なんていないんだなぁ…と、そのたびに思う。

 見た目強そうな(⁈)私も、実はそんなに強くは無く、むしろ、自分の弱さにがっかりすることの方が多いぐらいだ😅

 いつも要領が悪く、物事がスムーズに進んだ試しがない。

 大体はお尻に火がついて、真っ黒焦げになって🔥オロオロと、人との約束が果たせなかったらどうしよう…💦そんなことを気にしてばかりいる。

 たまには心穏やかに、何の心配もせず過ごしてみたいものだが、自分の性分と言うものは、なかなか変えられないものらしい。


 そんな私であるから、相談を受けると、

こんなに心が素直で、こんなに素敵な人でも、悩んだり苦しんだりするんだから…。私に悩みがあるのは当然なんだよなぁ』と思う。


 私より立派な人が、ちゃんとしたことで悩んでいる。その相手に、私などがアドバイスできることなんかほとんどない。

 

 『そうなんだねぇ…』と、黙って話を聞いているだけなのだが、何か良いことを言ってあげなければと、心の中で焦っているよりも、それでいいのかなぁと思っている。


 まだまだ、あどけなささえ残る青年たちとの会話にも、悩み事がいっぱい出てくる。


 私は悩んでいる青年が好きだ。


 今、泣いて、もがき苦しむような思いをしていたとしても。

 君はいつか、この悩みを乗り越えて、その苦しみのおかげで、人の気持ちに寄り添えるようになるよ…と思う。


 そりゃあ、楽しく笑ってくれているのも、凄く嬉しいんだけれど…。


 年寄りくさい考えかもしれないけど、やっぱり若い今のうちに、うんと苦労したり、悲しんだり、泣いたり怒ったりも、して欲しいのだ。

 自分が悩んだ分だけ、人の悲しみや苦しみに、敏感な君になってほしい。

 本当に幸せになりたければ、自分だけの幸せなど、絶対に無いのだから。


 今日も何とか人との約束を果たせた。

 ホッとした。


 一日一日…勝たなくてもいいから、まずは弱い自分自身に負けないこと。それだってすごく難しい。


 今日も何とか…今日も何とか…。

 そうやって生きていく。

 その中に、幸せがあるような気がする。


#NPO法人スマイルリング #児童養護施設出身

#少年院出身 #社会的養護 #青年自立サポート

#毎日note  #日記 #心の話 #物語  #エッセイ

今日はほっとしました😅あとはウクレレ弾いて過ごします♫✨
NPO法人スマイルリング
理事 ののむら ちあき😁✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?