見出し画像

【雑談】腰が芳しくない【根性出しますか?】

 先日、水槽の水換えに伴う事前準備段階で、腰からまぁまぁな音が鳴り響いたわけですが…。一進一退であります。

 当日(笑)は根性で水換えをやりましたが、1台できませんでした(2台だけ)。

 鎮痛剤を服用してとにかく安静。と言うのもその日の午後は義父殿を病院へ。付き添いが必要でした。普段は予約診療ですが、今回はMRIと診察のため、予約してあっても1時間くらいはかかるとのこと。

 椅子のクオリティは悪くなかったですが、立ったり座ったりの初動と、移動。あとは車の乗り降りがまぁ激痛。

 翌日は幾分痛みはひきまして。楽しみのお稽古になんて行っちゃいました(笑)。まぁ問題なく。

 その翌日。前日のお稽古で火がついて、自主練的に作品作りに没頭、まぁ大丈夫。痛いけど。

 翌日。日中買い物やらなんやらでお出かけ。午後からはオットが早めに仕事終わったので、義両親からの命令で(笑)、じゃがいもの種芋と、ビニールを買いに走りました。

 うち、一般家庭ですが畑の規模はそこそこあります。オットは帰宅後に種芋を植え付ける作業。

 私は夕食の支度を早めに始めました。立ちっぱなしだと、時々【ガクン!】と、抜けるような?なんと表現していいかわかりませんが、

 腰の骨、脊髄、骨盤あたりが外れるような感じになります。もちろん痛い。

 うーん。この状態がなかなか改善せず。困っております。

 で。今日のことは飛ばしまして(※いつも以上に大した事してませんでしたので…)、明日。

 オットも休みなのでツーリング計画であります。

 …バイク乗れるかな???と、不安であります。 

 まぁ我々まだ【ピヨピヨ】だと思ってますので(※実際にオットも普通二輪免取得1年未満、私も大型1年未満ですからね。)。

 穏やか〜な道を選ぶよう考えています。

 できるだけ観光地ではなく、人が多くなく、道も安全とか(舗装具合とか道幅とか)。どこか目的地を定めたとして、駐車場ができるだけ【平らか】←これ重要。

 ちょっと私のW800のお祓いに二の足を踏むのは、いつもお世話になってる神社のお祓い場所が、結構深く沈む砂利。大きめの砂利。

 先日参拝した田村神社は、砂利が薄く(敷いてあるのが浅め)石もそんなに大きくないので、足元とられる感じには見えませんでした。

 ※花粉が凄かったのと、時間の都合で断念。

 参道ってそういうものですからね、そりゃ仕方がないですけど、駐車場はできれば砂利ではない方が…(※まだ、固めの土の方がいいかな?)

 車校で大きな段差から砂利道に降りて、また大きな段差を上がってコースに復帰するってのがありました。

 一応すぐ成功しましたが、すみません…教習車でやるのと自分の車両とでは…(笑)←コラ!

 と言うのは少し冗談(笑)で、砂利の粒の大きさや深さ、密集度もポイントかと(※ギチギチに詰まってたら、あまり砂利が動かない)。

 なので、あまり不慣れな場所や道は、リスク回避ってことで。…この腰の状態じゃ、砂利道無理でしょうしねぇ。

 コルセットが見当たらなくて探す元気もなく(※ありそうなところは、取りにくい場所。そこになかったらめちゃめちゃ辛い)。

 本当は【さらし】を買おうかと思ってたんですけど、買いそびれました。

 以前パート勤めしていた接骨院では、コルセットの貸出や販売もありましたが、急性期の腰痛の患者さんには、さらしをガッチリ締めてましたね。

 ってか、コルセットのお値段まぁまぁしますからね(笑)。探す元気がないからと言って、買うのももったいない。

 とはいえ、この痛みガ元で事故なんか起こしたらいけませんので、無理せずに。明日起きてみてコンディション整えて。場合によってはさらしかコルセットを買いに走ります。

 天気がいいといいな〜。

よろしければサポートいただけるとありがたいです。いただいたサポートにつきましては、保護→家族の一員となった猫ちゃんのために大切に使わせていただきます。