見出し画像

ブックカバーチャレンジ その4

こんにちは!千裕です。

読書の苦手な私が4冊目になりました!

継続できていることについて、当の本人が一番びっくりしています。

ただ、最初のページから最後のページまでの全部を通しで読んでいるわけではないので、正確には読んだ文章は本1冊半くらいの量だと思います。

とはいっても、月に1冊読むか読まないかの生活をしていた私にとっては生活習慣として大きな変化であることは間違いないようです。

あと、継続できているのは、こちらのnoteへいいねやフォローをいただけることも大きいです。いつも読んでいただき感謝しています。




4冊目は、 好きなことしか本気になれない。 人生100年時代のサバイバル仕事術を読み進めました。

画像1

好きなことしか本気になれない。 人生100年時代のサバイバル仕事術 無料お試し版 南章行
ディスカヴァー・トゥエンティワン
発売:2019/08/22


紀伊國屋書店で無料お試し版の電子書籍があり、100ページまで読めますので、こちらを試しました。私にとってはお試し版で十分すぎるほどでした。


内容紹介

―本作品は『好きなことしか本気になれない。 人生100年時代のサバイバル仕事術』の試し読み版です。

キャリアアップよりも大事なのは、自分のストーリーを生きること。
“得意を売り買い”テレビCMでおなじみ「ココナラ」創業者、待望の初著作!

《 人生100年時代、正解のない世界をどう生きるか? 》
●80歳まで働ける「スキル」とは、なんだろう
●人生に段取りはいらない
●「これだけは身につけておくべきスキル」は存在しない
●「経験を活かす」という発想を捨てよう
●人はアウトプットでしか成長できない
●大切な人に説明できる「自分のストーリー」を持とう

僕はこの本で、社会問題というビッグテーマについて語ろうというのではない。
「人生は100年だ」「AIに仕事を奪われる」などと騒々しいなかで、
どこに自分の居場所を見つけるか。
どこに就職し、どう働き、どこに転職するか。
誰と結婚するか、どこに住むか。
降りかかってくるトラブル、思いがけないいざこざを、どう解決するか。
正解がなくても意思決定をし、歩く道を決め、
実際に歩いていかなければ、僕たちは生きていけない。

この本の役割は、「正解なき世界を生き延びる方法」を皆さんと一緒に考えることだ。
正解がなくても、セルフリーダーシップを発揮して意思決定をし、
自分を活かし、生きて、働いて、食って、楽しんで、愛するための方法を。

誤解なきよう付け加えておくと、自己啓発的な精神論を書こうというのではない。
キャリアを考えるビジネスパーソンに役立つようトピックスを絞り、
また、忙しくて時間がない人にもさらっと読んでもらえるよう、シンプルにまとめていくつもりだ。
読んでくださった方々の一人ひとりが、「たったひとつの正解」なんかじゃない、
「自分のストーリー」を生きていくお役に立てれば、著者としてこのうえなく幸せだ。


読書の苦手な方にも、電子書籍の無料版をオススメ出来る理由お伝えします。

✔︎無料版なので、気軽に試せる。その先も読みたいと思えば購入知れば良い。

✔︎今の仕事に対する自分の想いやストーリーを改めて洗い出すキッカケになる。

✔︎本を読んでアウトプットすることで、自分自身の語彙力が磨かれる。

✔︎仕事においてキャリアではなく、ストーリーを選ぶという新しい視点を得られる。

✔︎正解はないとうことを知る、選んだ道を自分で正解にしていく。(つまり、自らが答えを見出すこと←※個人的な解釈。)

✔︎人は好きなことにしか本気になれない、という強いメッセージから、、

100年時代で働くにおいても、変化の大きい時代で不透明さも相まって、定年が60ではなく80歳であることにリアリティを帯びてくる。そこで本当に今から50年この仕事を続けたいかという問いに対して答えを見つけるキッカケになる。

✔︎仕事に対する価値観や捉え方の答えあわせになる。


読書をしたら、付箋をつけたり、マインドマップを作って、自分流落とし込むことが大切!


私も、次の読書でマインドマップにチャレンジします!



数多くの記事の中からこの記事を選んで読んでくださっている、この機会にあなたも電子書籍で読書習慣を始めてみませんか?


Take it easy.Have a nice day!

Thursday,13,August,2020


話は変わりますが、私の書道の初web個展を8月20日まで開催しています!

移動の制限が緩和されたらその方にぴったりの言葉を書いてプレゼント出来るように、今の自粛期間のうちに本を通じて感性を磨いていこうと思います!


こちらもぜひ覗いてみてくださいね。^^


自然と調和する癒しの写真集 個展 senyuu-japaneasecalliraphy https://coten.pics/exhibitions/15635

よろしければサポートお願いいたします。 いただいたサポートは、書道アーティスト活動に使わせていただきます!