見出し画像

クリスマスツリー

ポートランドには、ニューヨークほど有名じゃないけれど、12月になるとダウンタウンの広場に大きなクリスマスツリーが飾られます、

オレゴン州は土地の約半分が森林で、林業が盛ん。クリスマスツリーファームがあって、他の州にもツリーを輸出?しています。

家族でツリーファームに出かけて、U-Pick(ユーピック。果物狩りなどお金を払って自分で収穫する) ならぬ U-Cut (ユーカット。お金を払って自分で木を切る)をする人たちもいます。

また、条件付きですが、国立公園のツリーを切ることができたりもします。適度な伐採は健全な森の成長のためにもなるそうです。フッド山国立公園で撮影されたハウツービデオはこちら(前後に音楽つき)。

上の写真はダウンタウンのツリー。週末にしては、やっぱりコロナのせいか思ったより人が少ないな、という印象を受けました。例年ならもっとにぎわっていて、たくさんイベントもあるはずなんですが、仕方ないですね。

それでも、いかにもクリスマス!という格好で来ている若い人たちもいて(そういえばお年寄りはあまり見かけなかった… 外出を控えているのかも。)クリスマスツリーの前でスマホで写真を取っている人たちがいました。

もう12月なんですね・・・。





この記事が参加している募集

#この街がすき

43,786件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?