見出し画像

昨日は

マタニティブルーのお話をしました

マタニティブルー

またはマタニティブルーズと言われる症状

これは

妊娠中・出産直後から産後2週間ほどの期間に起こる

ホルモンバランスによる症状です


急に気分が沈んで落ち込みやすくなったり

イライラしたり

涙もろくなったり

一過性のもので

多くのお母さん達が経験をします


この症状が

改善されず長引く場合

産後数週間経過してから発症したり

長ければ数年にも及び

ほおっておくと

産後うつという

重大な心の病に繋がる可能性もあります


悲しいことに

妊産婦の死因の原因のトップは

自殺


女性にとって

妊娠・出産は

何よりも喜ばしいこと


しかし

環境の変化やホルモンの変化

体の構造の変化

ダメージ

睡眠不足や

子育ての責任などが

一気にやってくる時期


心も体もとても繊細で

ケアしなければならない時期でもあるんです


だからこそ

安静にする必要もあり

沢山の手助けや

家族や仕事場、友人、社会

産後ママを取り巻く

周りの環境の理解

そしてお母さん自身の理解が必要


この時期を大事に扱うことが大切なんです


明日は

マタニティブルーや産後うつ

と運動の繋がりについて書きます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?