見出し画像

お腹が張るってどういうこと?

マタニティさんのための
オンラインプログラム
【マタニティ期のこころと体を快適に】

①妊娠初期・中期・後期の体
どんなことが自分に起こってるの?
②妊娠したら何に気を付ける
③妊娠したらどんな運動がいい?
④お腹が張ったり、むくんだりそんなとき何をする?
⑤予定日を過ぎたけどまだ産まれない
⑥腰が痛い・股関節や恥骨が痛い
⑦産後はいつから運動できる?

④お腹が張ったり、むくんだりそんな時は何をする?

今日はお腹の張りの話

妊娠期は後期に入るとお産の準備のために
規則的な
張りがでてきます
(生まれてもいいときはこの規則的な張りが大事)

でも
お産がまだなのに張るのは

赤ちゃんの環境にとってよくないことなんです

危険な張りと
大丈夫な張りがあるんですよ

早産や流産の危険もあるので
横になっても良くならないとき
お医者さんにすぐ相談してください
(電話で病院に相談しても)

まだ張るのがわからないという妊婦さんもいます
妊娠後期でなければ張らないからわからないよね

でも
張ってるのに助産師さん(人)に言われるまで
気付かない妊婦さんもいます



大事なことは
お腹が張ってるかどうか
いつもと様子が違うか
そういう感覚を育てておくこと

それには
良い状態のお腹をしらなくてはね

朝・昼・夕方
お風呂のなか
お風呂上り
寝る前

色んなお腹の状態をしってください
耳たぶくらいの柔らかいお腹なのか
鼻頭のように硬いのか

どういうとき張る気がするのか
痛みが強いのか
休んでも治らないのか
規則的なのか
出血や破水があるのか

お腹が張るって赤ちゃんからのサインでもある

過度のストレスがあるのか
心配しすぎてるのか
妊娠初期の下着や締め付けのある洋服とか
無理してるのか
便秘が続いてるのか
血流が悪く
冷えてるのか

今一度自分の生活も見直せるといい

レッスンでも
お腹に手をあて呼吸を深くしてもらう時間があります

自分のことも
自分の赤ちゃんをまもるのも
あなた自身だから

マタニティプログラムはお医者さんや
病院とをつなげる役割もしてます

体験会は7/24(日)10:00~11:00
今の体の話をしながら血流のいいからだ
酸素が行き届く体にしていきましょう




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?