見出し画像

ボランティア活動をしている人の声

◆小林 豊治◆
<経歴>
・アクティビティー会社
・不動産
・モチベーションコーチ
・スマイルライフ代表理事

<支援をしようと思ったあきっかけは?>
子供たちや若者の笑顔が大好きだからです。例えば、何かに一緒に挑戦をしたり達成感を得たときの喜びはかりしれません。元々人の笑顔が好きでアクティビティー会社を25年行ってきました。

その中で、不登校や精神疾患、発達障害を抱えている子供たちに元気を与えてほしいという保護者の方からの相談を多くいただくようになりました。実際に取り組むようになると、子供たちにただ楽しいを提供するのではなく「生きる希望」や「人生を楽しむことの大切さ」を提供することの必要性を感じました。

より多くの人に「人生に希望」を見出すことができたらどれほど楽しいだろうか?と考えたこともありました。しかし。実際問題、野外アクティビティーには費用がかかります。

自分ひとりではこの夢や支援をするのに限界がある。
そこで、スマイルライフを立ち上げることにしました。

<ボランティアに対してどんな印象がありましたか?>
正直なところ、あまりいいイメージはありませんでした。私は、感謝できる人間になることが重要だと考えています。

そこで、やってもらって当たり前だと思われるのも違う、お金の寄付をしても、その使い方が不透明なことも多い。そう感じていました。

<実際にスマイルライフで活動をしてどう思いましたか?>
イメージが180度変わりました。本当に楽しいです。私の話を夢中になって聞いて質問をしてくれます。

例えば、最初は自信がなさそうな子が私の口座を通じて笑顔も増えてきらきらした表情に変わっていきます。その瞬間は、私のやりがいにも繋がっています。ボランティアはやってあげるものではなく自分自身が共に成長をするものだと感じています。

<スマイルライフの活動が、役に立ったと感じることはありますか?>
ありますね。活動をするたびに思います。なぜって、自分が忘れかけてたことを思い出させてくれます。

例えば、20歳の若き自分、初めて会社を設立した時の気持ちなどを再び思い出させてくれます。ですから、自分も若いこに負けじと新しい事業の内容を生み出すことができています。

<これからの社会に必要なことは?>
コミュニケーション、一歩踏み出す勇気そういった経験が必要だと思います。今の子にはそれが足りていないと感じています。スマートフォンのアプリにはまり込み、常に人と比較をして劣等感を感じたり、どうせ自分なんてできない。そう感じている子が非常に多いと肌で感じています。


今の子は私の幼少期と比較をするとかなり賢いな、と圧巻することもあります。しかし少し古臭いかもしれませんが、昭和の時代のように「これやってみたい!と思ったらパッと飛び出す」そして「喜びと情熱を持って物事を成し遂げる」この想いが少ないのかな?と感じます。


ですから、何かをする前に諦めるのではなく、自信を持って好きなことに打ち込む勇気と頑張ることの楽しさを伝えていきたいです。

<これから支援をしたいこと>
これからは、オンライン講座の開催だけではなくマンツーマンのアドバイスも行いたいと考えています。

他にも、現場実習でお客様との触れ合いや夢中で取り組む力とかそういったリアルな成功体験の場所を広げていきたいです。また、子供と一緒に遊びたいけれどどう遊んだらいいのだろう・・?と疑問を持っているひとり親の家庭にも、子供への接し方や遊び方の講習をしたいと考えています。

<あなたの仕事の成功の秘訣は?>
「継続」しかないですね。生きていると嫌なこと、苦しいことが腐るほど出てきます。それでもお客様の笑顔がみたいから再び立ち上がり努力をする。

辛い時も、楽しい時も真っ直ぐにお客様と向き合いながら試行錯誤を繰り返すこと。私はそう感じています。

<仕事でどんなことを大切にしていましたか?>
何よりもお客様に喜んでいただくことです。お客様の「楽しかった」「またくるね」その言葉を心から大切にしています。

そして、私自身も仕事を楽しむことです。むすっとしている人と一緒に楽しい時間は共有できないじゃないですか。だから私はいつも自分自身が楽しめるようにすることも大切にしています。

<あなたの人生のポリシーは>
私の中で、5箇条があります。
1いつも笑顔でニコニコ
2人の繋がりはあいさつから
3人の悪口を言わない
4回りを笑顔にするパワースポットであること
5夢は叶う


<あなたが若者に伝えたいことは?>
とにかく夢中になって突き進むことです。本気で楽しむ素晴らしさ、夢中で取り組んでいくことの大切さ。これらを伝えたいですね。その経験が、誰かの役にたつ日がくるということも同時に知ってほしいです。

<若者に元気付ける言葉をどうぞ>
あなたのやりたいことを本気で取り組み、日々試行錯誤を繰り返してください。その気持ちや行動が必ず誰かの役に立つ時がきます。もしも辛い時は、誰かが笑顔になっているところを想像してください。そうすれば、きっと勇気をもらうことができるようになります。大丈夫、あなたの伸び率は半端ない。

<ボランティアを考えている方へのメッセージ>
実際に参加者と接し、成長を肌で感じることができます。あなたが生きてきた中で培ってきたポリシーや経験を人生を迷っている若者に伝えてほしいです。

日本を背負う若者の力を増やすということは、それは自分の喜びにもつながってくると思います。スマイルライフの支援はとても楽しい場ですのでニコニコの笑顔でぜひ参加をしてみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?