見出し画像

時間泥棒を許すまじ!4月なので人も断捨離していきませんか?

お金と違って目に見えない時間。目に見えないというだけで、時間を適当に扱っている人が多い気がする。この記事では、3人の子育てをしながら一人鍼灸院を経営しているワーママが、時間泥棒への想いと時間泥棒対策を書いています。時間が無い!と思っている子育てママの何かヒントになれれば嬉しいです。

【1】見えない時間について

時間って目に見えないですよね。見えないから価値が見えにくい。

例えば、サッカーを子どもが習っていたとします。練習場所が少し離れた所にあり(車で45分くらい)毎回送迎をしなければいけません。
練習時間は約2時間なので、一回にかかる時間は3.5時間。
子どもの為だとはいえ、毎週その時間を取るのが正直辛いな…と思っているけど、子どもの為だしな…。子どもに習い事辞めない?ていうのは、ちょっと気が引けるな…。
という子育てママがいたとします。
コレ、時間という見えないものだからこのママも悩むんだと思うですよね。
では、お金で考えてみるとどうでしょうか?

毎月の月謝が10万円とします。

世帯月収が30万円の内、週に1回の子どものサッカーの習い事が10万。
あなたは、迷いなく
『ちょっと通わせる事はできない!無理だ!ごめんけど、サッカー辞めよう!』
と子どもに伝えると思います。

時間は軽んじられる存在だけども、
お金になると想像しやすいと思います。

正直、月に14時間も働ける時間があれば、
結構稼げますよね?(私の今の働き方だとその時間あれば結構稼げる!)
なので、私にとって時間ってとても大事なものという認識なのです。

【2】時間泥棒とは?

先日、DMで「ちょっと聞きたい事があるんだけど…」とメッセージが来ました。
名前が分からない状態アカウントだったので、
誰からのメッセージかも分かりません。

昔の知り合い?誰だ?
この時点で、時間泥棒ははじまっています。

さらに、
聞きたい事があるから会えない?とメッセージがきました。

どこの誰かも分からない。
さらに、〇〇の要件があって、〇〇分くらい時間取れない?
みたいな具体性もないメッセージ。

そんなメッセージを送る人と、あなただったら会いますか?

残念ながら私には
人の時間を適当に扱っている人に会う時間はないです。ごめんなさい!

【3】時間泥棒対策

では、そんな時間泥棒にはどういう風に対策をすればよいのか?

結論は、至ってシンプル。

無視です。(そんな回答でごめんなさい!)

だって、そんな人に自分の時間を割いている暇はないんだもん。既読スルーですよ。それでも、自分の事を必要だ!会いたい!と思っている人は、またメッセージをくれます。(たぶん)

時間の事を大事に思ってない人は、断捨離です。一般的に見たらイヤな奴だけど、自分が心地よくない人と付き合ってても"時間"がもったいないと思いますよ^^

最後に:

今回の記事では、時間って大切だよね、そして時間泥棒対策をお伝えしました。自分の時間も人の時間も大切に扱っていきたいという自戒の念もこめて書きました。時間がない!と思っている子育てママのヒントになれれば嬉しいです!

時間を大事に!3人の子育てをしながら7日間分の稼働時間なのに、一人鍼灸院で月に50万以上稼いでいる3児の母:タラマイとコンタクトを取りたい方はこちらから〜!

公式LINE:https://lin.ee/CJKk2L1

3人の子ども達に何か美味しいおやつを買う為に使わせて頂きます♡(まずは身近な家族を笑顔に)