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鍼灸師には必須!?カウンセリングで売り上げは変わる理由3選

「カウンセリングってそんなに大事なの?」
この記事では月に7日で50万の鍼灸院を経営している現役3児のママ鍼灸師が、なぜカウンセリングが大事なのか?について、3つの項目で説明していこうと思います。この記事を読んでカウンセリングの重要性に気づいてもらえれば嬉しいです^^

【1】来店時からカウンセリングは始まっている

カウンセリングというと、机に向かい合わせに座って、「今日は、どういった痛みや不調でいらしたんですか?」と聞くところから始まると考えると思います。
しかし、カウンセリングはお店のドアをあけて、挨拶をした所からすでに始まっていると思います。なぜなら、お客様の満足度を上げるというのもカウンセリングの目的にあると思うので、ぼやっとした人が出迎えもせずに、立っているよりも、「ようこそ〜!」と笑顔で迎えられた方がお客様の嬉しい!も高まると考えるから。
まずは、元気に玄関でお客様をお出迎えする。
とても当たり前のことだけれど、人は3秒で判断する生き物なので、最初の3秒は大事ですよ〜!

第一印象はどの位の時間で決まるかご存知ですか? 実は人の第一印象は3秒で決まる、と言われています。 メラビアンの法則では「視覚情報」が55%、「聴覚情報」が38%、「話の内容」が7%と提唱されています。 目から入ってくる情報がなんと90%以上!

メラビアンの法則

【2】カウンセリングで治療効果が変わる

カウンセリングをしっかりすることで、お客様の悩みをしっかり深掘りすることが出来、施術者側としては治療もやりやすくなると思います。
同時に、カウンセリングを通して、お客様との信頼関係を構築できたら、治療効果も高まると考えています。
実際に、自分が客として施術を受けにいった場合、納得して施術をしてもらった場合と、ん?これってどんな治療なの?と頭にハテナが浮かんだ状態だでは、施術後の体感が全く変わってくるという実感があるから。
施術を受けても変化を感じることが出来ないと、顧客満足度は低くなり、そのお客様は二度と来ないと思います…。

【3】リピートに繋がるアフターカウンセリング

アフターカウンセリングはしていますか?最初のカウンセリングでしっかり信頼関係を築き、自分の全力を施術で出し切る、その後のアフターカウンセリングがその後のリピートに繋がっていくと考えています!
アフターカウンセリング、ぽわっとした感じでやっていませんか?
アフターカウンセリングをふわふわの言葉で行い、何となくお客様を帰していたら、リピートには繋がりません。リピートに繋がらないということは、売り上げも上がりません。
しっかり、アフターカウンセリングで伝えなければいけない事を伝え、リピートに繋げていきましょう!

最後に:カウンセリングをちゃんとやるだけで売り上げは変わる

たかがカウンセリングとあなどるなかれ!正しくカウンセリングを行うことで、私自身も売り上げを2倍に上げる事ができました。カウンセリングをしっかり行い、売り上げアップを実現してくださいね^^

* この記事を書いたタラマイっていつもどんな事を考えているの? *

毎週月曜日に【タラマイのここだけの話】配信中!お手紙が1通届きます^^

何かいつも家族とどっか行ったり、楽しそうに過ごしているな〜!
旦那さんとも協力して子育ても家の事も出来てるな〜!
いつもカフェとか行ってて、一番近くで見ている旦那さんにも
「暇しているね!(笑)」と言われているのに、
売上はちゃんと出しているタラマイってどんな思考の奴なの!?

というお客様のお声をいただたので、
現在、毎週1回こっそりお手紙を配信しています。

3人子育てしているのに、何か人生楽しそうだし、短時間労働でも売り上げをしっかりあげているらしい!
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