見出し画像

一人治療院経営者へ!ホッ○ペッパーに頼らない集客をしよう

「まずは知ってもらわねば!やっぱりホット○ッパーでの集客が必須ですよね?」

この戦い方は、大手のサロンや複数人いる治療院の戦い方です。一人治療院やサロンを経営しているあなたの戦い方は、そこではない!を熊本で一人治療院経営をしている鍼灸師:タラマイが解説します。

ちなみに、私は熊本という地方で一人鍼灸院を開業している3児の母鍼灸師です。月に7日間分の稼働で50万以上の売り上げを出している私の考え方を書いていきたいと思います。

【1】一人治療院・一人サロン経営でなぜホット○ペッパーを頼ってはいけないのか?

最初にお伝えしておきますが、ホット○ッパーが悪い!という訳ではありません。大手や施術者がたくさんいるような鍼灸院や整骨院、エステサロンでは、集客のツールとして有効だと思います。
大手であれば、たくさんの広告費をかけることが出来るので、ホット○ッパーで上位表示を狙え、お客様の目に留まりやすいという状況が作れるからです。それにより、多くのお客様がドドッとお店に押し寄せた時に、多くの施術者がいれば対応もでき、お客様の満足度を落とすこともない。
(大手の強みですよね!)

しかし、私たちのような個人でやっているような治療院やサロンでは、大手のように多くの広告費をかけれないと思います。広告費をかければかけるほど目にとまりやすい状況で、これはめちゃくちゃ不利な状況です。
もちろん、大手に負けないくらい毎月〇〇円かけてホット○ッパーで上位表示を狙うぞ〜と思い、莫大な広告費をかけたとして、それに見合う新規顧客がこなければ、ホット○ッパーに広告を出せば出すほど赤字が増えるという結末に…。

以上の理由から、個人治療院・サロンでは、ホット○ッパーに頼る集客は難しいと私は考えます。

【2】集客の鍵はグーグルに媚をうること!?

では、どうやって集客していけばよいのか?あなたのお客様の属性にもよるのですが、もし、グーグル検索をするお客様であれば、あなたがやるべきはグーグルさんに媚びを売ることです!笑

"ググる"をするお客様を相手にしていれば、グーグル検索をした時に上位に表示してもらえるように、グーグルさんに媚びを売ればよい。
巷で言われているSEO対策やMEO対策は、グーグルさんにどれだけ気に入られているのか?の指標だと私は解釈しています。

グーグルさんにも喜びポイントがあるので、
「いいね!君わかってるね!」
とグーグルさんに思ってもらえるようにするのがポイントです!笑

【3】実際にどうやって集客しているの?

では、タラマイはどうやって集客しているのか?

グーグルさんのお気に入りになるべく、日々グーグルさんに媚びを売っています!笑
SEO対策やMEO対策もばっちりしていますよ!
そのおかげで、私の治療院に来てくださるお客様のほとんどが、
「ネットで見つけました!」
というお客様ばかりです。

ぶっちゃけ、私の治療院ってめちゃくちゃ奥まった場所にあるし、看板も出していないので、
ネット検索した人が
「私、ココから歩いて5分くらいのところに住んでるんですけど、全然気づきませんでした!」
と言われることも。笑
さらに、近くに良さそうな所なかったし、ちょっと時間はかかるけど気になって…!と言って、車で1時間以上かけて来てくださっている方も多くいます。

そうなんです!ネットが普及した今、ぶっちゃけ、場所はどこでもよい!

その場所を検索してもらえる仕組みを作り、上位表示してもらえるような仕掛けを作ることが大事なのです!

最後に:

一人治療院・一人サロンには個人の戦い方があります!集客にしても、大手と同じやり方では、絶対勝てません!
ぜひ、グーグルさんと仲良くなり、インターネットで見つかる仕組みと仕掛けを駆使して、理想のお客様に見つけてもらってくださいね^^

とはいうのもの、一人で頑張っているけど、行き詰まっている!
今からはじめようと思うけれども、何からやればよいのか分からない!
という方にお勧めなのがコチラです

私の現在の働き方を全部インストールしちゃう
ママ治療家・ママセラピストの為の学校
詳細は以下の画像をクリックして御覧ください!

現在、個別無料相談会実施しています!
今の働き方をいつまでする?と不安になっているかた、
今の生活を変えたいけどどうすればよいのか分からない…
という方も、ぜひ一度無料個別相談会でお話しをしに来てください!
個別相談会はこちらのページからお申し込みできます!

https://smile-house.boubou58.com/smile-house-scool-2/

3人の子ども達に何か美味しいおやつを買う為に使わせて頂きます♡(まずは身近な家族を笑顔に)