見出し画像

“ば” は熊本人にとって無くてはならないヒトモジなのに、娘に小馬鹿にされる話

「ばばばー!」
「でた!お母さん得意の“ばばばー”!」

あなたにとっての驚きの感嘆詞は?

こんにちは!
3児の母であるタラマイ( https://twitter.com/smilehouse_tara )です。

皆さんは、驚いた時に何といいますか?
さかなクンは、おそらく「ぎょぎょっ!」ですよね。
熊本出身の私は、驚いた時は確実に「ばっ」と言います。
子ども達が、何かをこぼしたら「ばっ!」です。
冒頭のばばばーは、
(おいおいおい!派手にこぼしてよ。。。)
の意味も込めての
“ば” です。

実は、この“ば”にもいくつか種類があり、
・驚きの“ばっ”
・嘆きの“ば”
・まじか?の“ば”
などなど、
その時の雰囲気に合わせて使い分けれる、
魔法の言葉なのです。笑

ちなみに、熊本出身以外の人に言うと、
バカっ!を省略して「ばっ!」と言っていると思ってたよ。
と言われたこともあるのですが、
決して馬鹿の“ば”ではありません。笑

沖縄育ちの娘たちは?

我が家の長女ちゃんと次女ちゃんは、
生後2ヶ月から沖縄に住んでいるので、
そうなんです。バリバリの沖縄弁を話します。

父は、長崎出身。母は熊本出身。
1ミリも沖縄にかすってないのに、
バリバリの沖縄弁です。笑
まぁ、そうですよね。
日中保育園でバリバリの沖縄弁を話す先生方や、
クラスのお友達と過ごしているので、
私たちと接する時間の何倍もの時間を園で過ごしているから。

そんな、娘っ子達が驚いた時、
何と言うと思いますか?
あぎびゃびよー」もしくは「はっさみよー
です。

初めて聞いた時は、衝撃でした!笑
母の“ば”を小馬鹿にする娘たち。
あなた達の感嘆詞も、なかなかのもんやぞ!笑

皆様にとっての、感嘆詞はなんですか?

↓この記事を書いたタラマイの詳細プロフィールはこちらです↓

画像2

画像3

画像1






3人の子ども達に何か美味しいおやつを買う為に使わせて頂きます♡(まずは身近な家族を笑顔に)