見出し画像

鍼灸院経営者必読!集客し売れる!には理由がある|ペルソナに刺さる言葉とは?

「ホットミネラルウォーターでは全く売れなかったのに白湯という名前に変えたら売れた」
先日見ていたニュースで、こんな情報を目にしました。同じ商品なのに、名前を変えただけでバカ売れの理由を、ペルソナと紐付けながら、ママ鍼灸師・ママセラピストの経営アドバイザー!7日で50万稼ぐタラマイ流に解説をしようと思います。

【1】ペルソナとは?

ペルソナって何か説明できますか?

ペルソナとは、たった一人サービスを自分が届けたい人なのですが、
私自身もマーケティング等を勉強するまでは、ペルソナを正確には把握出来ていなくて、自身の治療院を作る際に、30代〜40代の女性に来てほしいな〜と思っており、これがペルソナと思っていました。

実際のペルソナは、本当にたった一人の人なので、年齢や家族構成、職業や年収、趣味や悩みごと、こんな人生にしたいと思っているなど、
めちゃくちゃ細かく設定するもので、私がペルソナと思っていたものは、ターゲットと呼ばれるものでした。

【2】なぜ名前を変えただけで売れた?

ここで、今回の疑問点である、ホットミネラルウォーターでは全く売れなかったのに、白湯という名前にした途端に売れた話に戻ります。
私が勝手に想像したペルソナ像を今から書いていきます。(あくまで想像・妄想です!笑)

おそらく、白湯っていうワードにひっかかったのは、
30代後半の女性、独身。健康の事も最近気になってきており、体に良いものを日頃から取り入れようとしている方。しかし、家でお湯を沸かして冷ました状態で水筒に入れてもっていくのは、ちょっとめんどくさいと思っている。コンビニには日頃からよく行っており、朝も毎日コンビニで朝食を購入し、出社している。

みたいな人がペルソナだと想像しました。
健康に対する意識は高いので、白湯というワードにペルソナのアンテナがビビッと反応し、購入にいたったと思います。
このペルソナさんにとって、
白湯=健康に良いという結びつきを感じる事は出来ても、
ホットミネラルウォーター=健康には結びつきを感じることができなかった。

つまり、【ホットミネラルウォーター】は、
ペルソナに響く(刺さる)言葉ではないという事になります。

ペルソナさんが、どんな言葉だったらハッと想い、私にこの商品・サービスが必要と思ってくれるのか?ペルソナさんに刺さる言葉がめちゃくちゃ大事になってきます。

【3】時代のニーズを掴む事も大事

ここで大事なのが、時代のニーズを読む力も重要だということ。
例えば50年前ならば、白湯をペットボトルに入れたものは100%売れないと思います(もちろんペットボトルもないけど!)
昨今の、白湯って健康に良いよね!
という時代のニーズや流れを見極め、商品名にした、流石だなと思います(誰目線だよ!苦笑)
売れているものには、ちゃんと理由がある!その理由を探すのも楽しいと思いますよ^^

最後に:ペルソナを想像してみよう!

売れている商品からペルソナを想像してみるのも楽しいので、思考のトレーニングとして取り入れてみてくださいね^^

* この記事を書いたタラマイっていつもどんな事を考えているの? *

毎週月曜日に【タラマイのここだけの話】配信中!お手紙が1通届きます^^

何かいつも家族とどっか行ったり、楽しそうに過ごしているな〜!
旦那さんとも協力して子育ても家の事も出来てるな〜!
いつもカフェとか行ってて、一番近くで見ている旦那さんにも
「暇しているね!(笑)」と言われているのに、
売上はちゃんと出しているタラマイってどんな思考の奴なの!?

というお客様のお声をいただたので、
現在、毎週1回こっそりお手紙を配信しています。

3人子育てしているのに、何か人生楽しそうだし、短時間労働でも売り上げをしっかりあげているらしい!
タラマイの秘密や、短時間労働でも売上をしっかりあげる生活になる為のコツを毎週配信中です!
こっそりのぞきに来てください^^

お手紙の受け取りは以下のフォームからお申し込みください

https://forms.gle/PyUHBiUJp45k88qr9


この記事が参加している募集

3人の子ども達に何か美味しいおやつを買う為に使わせて頂きます♡(まずは身近な家族を笑顔に)