見出し画像

HSPそしてエンパス

最近HSPと言う言葉をよく聞く。有名人でもHSPだと公表している方もいる。
HSPは人の感情や気持ちを受け取ってしまい自分の事のように考えてしまい苦しくなる性格の事である。
日本人は6人に1人の割合でいてるらしいが、真実かどうか分からない。

私自身もHSPだがその中でも症状が強く出てしまうエンパスの部類に入っている。
1年ほど前にHSPの知り合いの方からその症状はエンパスだと助言を受けました。

小さい時から現在に至るまで考えると自分がエンパスだと納得がいき気持ちがスッキリしました。

自分だけがこんな性質なんじゃないかと悩んでいたのでホッとしました。

医者からうつ病とパニック発作と診断され薬が手放せないですが、自分がエンパスだと分かり気持ちが楽になりました。

そして同じ性質を持った方の手助け、楽になる方法など情報を発信できたらと思いました。

私自身もまだどうやったらいいのか確実な方法は見つけてないですが、エンパスの情報を発信していけたらと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?