見出し画像

「潤い」が大事な秋♪白い食材必須~!!

こんにちは。
人とペットの中医養生アドバイザーのmayumiです♪

久しぶりのnoteです^^;
2020年、気が付けばもう9月半ば(汗)
秋ですよ秋!!

秋は乾燥した空気の影響で、皮膚トラブル、便秘、咳などの
症状が出やすくなります。
人もワンちゃんもね。
なので、乾燥のダメージから守るためには
体の中を潤してあげることが大事♡

体を潤す食材といったら
薬膳的には「白い食材」です!!
山芋、大根、豆腐、白キクラゲ、蓮の実、梨、白ごま・・・
などなどたくさんありますね(^^♪

先日の「愛犬のための四季薬膳と養生法」では
党参、麦門冬、蓮子、大棗とスペアリブ、山芋の
薬膳スープを試食していただき、
愛犬さんへのお土産は「鶏と海老の蒸し湯葉巻き」を
作って頂きました~♪
もちろん人も一緒に食べられます♡

画像1

2月以降開催出来ずに延期になっていた講座を
7ヶ月ぶりに開催することが出来て嬉しかったです(*^-^*)

また来月、感染予防対策をしっかり行って
開催出来ればと思っています。

まだ若干お席がありますので
ご興味ありましたらご参加くださいね♪
『愛犬のための四季薬膳と養生法』

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?