見出し画像

レモンが1個あったので♪

こんにちは。
人とペットの中医養生アドバイザーのmayumiです♪

冷蔵庫にレモンが1個あったので
急に思い立って、蜂蜜レモンを仕込みました(*^-^*)
今回は、ベランダガーデニングのローズマリーも入れて
さっぱり夏仕様で♪

ジャムの空き瓶などに、スライスしたレモンとローズマリーを入れ、
瓶の半分くらいまで蜂蜜を入れて、2~3日くらいからいただけます。
水や炭酸で割ってもいいし、紅茶などに入れてもOK(*^-^*)

レモンは、陰虚や気滞体質におすすめの食材です!
体内にこもった熱をクールダウンして
イライラやのぼせ、ほてりの改善に効果的ですし、
肌や髪の乾燥にも。(必要~♡)
皮には、気の巡りを良くする作用もあるので気滞体質に良いですね!!

ローズマリーは、温性なんですよ♪
心身の強壮や循環促進、抗酸化作用などがあります。

そして蜂蜜には肺や大腸、肌を潤す作用が!!
気虚・血虚体質におすすめの食材です。

どれも必要だぁ~^^;

レモンが1個あったおかげで元気の素を作れました~♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?