見出し画像

愛犬のためのデトックス&免疫力アップ!今日から出来ること。

こんにちは。

人とペットの中医養生アドバイザーのmayumiです。

愛犬には元気で長生きしてほしい・・・

飼い主様みんなが思っていることですよね。

そのために大切なことは「食べること」と「体内の巡りを良くすること」です。「食べること」については次回改めて。今日は「体内の巡りを良くすること」について書かせていただきます♪

体の中を流れている血液とリンパ液。

血液の流れと共に体の隅々まで酸素や栄養素が運ばれます。心臓がポンプの役目になって血液を押し流しているので、常に血液は流れているし、同時に酸素や栄養素も運ばれています。

また、リンパ管の中を流れているリンパ液には、体に不要な老廃物や代謝産物なども含まれています。リンパ液の流れがスムーズならすっきりデトックス出来ますね。

ところで、リンパ液は常にスムーズに流れていますか?

リンパ管には、心臓のようにポンプの役目となるものが直接は繋がっていません。では、どのようにしてリンパ液は流れるのでしょうか?

リンパ液は、体を動かすことによって生じるわずかな振動によって流れています。なので、血液よりもゆっくり流れていることは想像できると思いますし、体を動かさなければ容易にリンパの流れが滞ることも想像できますね。

もし、リンパの流れが滞ってしまったら、どうなるでしょう?

リンパ液に含まれる老廃物や代謝産物などが体に溜まってきます。それが続くと免疫力が低下し、免疫力が低下すると病気にかかりやすい・・・治りにくい・・・という悪循環を起こしてしまいます。

ということで!! いつもリンパの流れをスムーズな状態にして、すっきりデトックスし同時に免疫力も高めてあげたいですね。

画像1

そのために今日から出来ること♪

背中をさすってあげてください!

頭のてっぺんからシッポの先まで、優しく10回くらいさすってください。軽く優しくトントントンとたたいても良いです。絶対チカラは入れないでくださいね。リンパの流れを促すためにチカラは必要ありません。

シニアで寝てばかりいるとか、これからの梅雨の時期は中々お散歩に行けない、運動できない・・・そういう時はリンパの流れが滞りやすいと思ってください。そして、毎日背中をさすったりトントントンとマッサージすることで、デトック&免疫力アップを心がけましょう!!

飼い主様の手で優しく触ってもらえることは、愛犬にとって最高に幸せな時間です。ゆったりとした愛犬との時間も大切にしたいですね(*^-^*)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?