見出し画像

コロナ時代にどこでサービスを展開するか?

今日も1日家にいます。
隣では子どもがCDをガチャガチャさせながら書いてます。
懐かしいw

さて、
前回の記事で書きましたが『人と人を繋ぐサービス作り』を目的にしたいわけです。
今自分が持ってるスキルや知識を生かすという事を考えるとやっぱりケアンズは外せない。

っというかそもそもケアンズでやる事は決まっているわけなんですが、今現在はやはり難しい。
っというか事実上不可能。
だってコロナですもん。

今は最終的な形のイメージを練り上げて行きたいと思います。
そして沖縄も同様です。
ただ、それだけではもちろんダメなんですよね。

コロナ時代において

画像1

ぼくはキングコング西野さんのオンラインサロンメンバーです。
今も毎日家で何をしているかというと、基本は西野さんのサロンの記事を読んだり、YoutubeやVoicyを聞いたりして今の自分に応用できないか考えています。

その中で西野さんは新型コロナウイルスを流行病ではなく、一つの時代として捉えています。
なので今回のコロナをただ耐え凌げばいいというわけではないっという事です。
コロナが収束したとしてもこういったウイルスは今後も襲ってくる可能性があり、この状況に合わせた設計をしていかなければならないという事になりました。

これがとても難しい。
ボクは観光業を生業としていたわけで、これからも観光業を中心に仕事をして行きたいと考えています。

そこでコロナのようなウイルスが発生してしまうと完全に仕事が0になるわけです。
実際今の収入は0です。
テレビでは収入が何割減っといった話が行き交ってますが、ボクは0です。
お店を持っていないからマイナスになる事はあまりないのでとりあえずは大丈夫ですが、なかなか寂しいものがありますね。

で、ここ数週間ずっと考えてるんです。
何ができるのか?

答えはまだ見つからず。っていうかこれ答えが出てくるのかホントに謎です。
この状況で個人でやってる観光業の人ってどうしてるんだろ?

バーチャル旅行

画像2

やっぱり単純に考えるのはバーチャル旅行です。
他の業種もそうですが、全てがオンラインに移行していく中でもちろん考えます。
でもいろいろ検索してると結構すでにあるんですよね。

やっぱりグーグルさんはすごいですし、ANAのサービスにもかなりいいものがありました。
もうすでにこういった取り組みは知らないだけであるんだなっと再認識。
ケアンズでやろうと思ったらめちゃくちゃ大変だけどできなくはない。

でも、これをやりたいかと言われたらやりたくはない。
ボクがやりたいのはあくまで人と人が対面する、体温のある仕事。
だからこその『人と人を繋げるサービス』です。

っとなるとこのバーチャル旅行はちょっと違う。
じゃあ他は?
ここでいつも何も出てこない。
ホントに何も出てこない。

ケアンズや沖縄で始めようとしている事はあくまで現地に人がこれるようになった後の話。
うまく人と人繋げれたらめちゃくちゃいいけど、それは今はできない。

この答えが見つからないのが現状。

ただ一つ間違い無いのはここで止まってしまうと何も変わらないって事です。
そしてこれからはどんどんオンラインに移行して行きますが、一番大切なのは応援してくれる仲間を増やす事だとも思います。

なので知恵を貸してくれる人は随時大募集です♪
助けてください(笑)

<iframe idth="560" height="315" src="https://www.youtube.com/embed/V9W08nS

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?