見出し画像

No.52 数学を実感しながら学んで欲しい…!

こんばんは、

皆さんお元気ですか?


私はですね、
昨日ダウンしていたんですが、
なんとかたくさん寝ながら回復して、
少し回復しました💦


さて、今日は明日やろうと思っている実験を
紹介します^ ^

画像1

こんな形で、10cm間隔に引いた線に対して、
つまようじ(6.5cm)10本を適当に投げます!

さて、平均すると何本のつまようじが
線の上に引っかかるでしょうか??

上の写真だと、
4本ですね^ ^

こんな、実験です^ ^


皆さん、

ぜひ予想してみてくださいませ!


明日また子供たちとやった実験結果を
紹介できればと思いますが、


私は、

4.14本と予想しておきますー笑

(細かっ!)



ではでは!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?