見出し画像

小4息子「子どもってどうやって出来るの?!」今年一番のハードな日。

今日はビートルズ記念日らしく、アメブロでのお題が「今年一番のハードな日」についてでした。

今年上半期を振り返った、

一番ハードな日と言えば。。。


小学4年生の息子の

「子どもってどうやって出来るの?」

というご質問。

いよいよ来たか!
ついに来たか!
性教育の瞬間!!!

自宅では、ネットにつながったスマホを使わせているので、色々気になる事は、自分でネットで調べられるようになっている今日この頃。

学校でも、

ぼちぼち「保健体育」の授業がある予定。

学校のプールも、

4年生からお着換えは男女別部屋に。


異性を意識し始めたり?


素朴な疑問

「子どもってどうやって??」

と気になり始めたんだろうな...

と瞬時に頭の中を想いが巡りました。

が、

恥ずかしがったり、隠したりしても、逆にやりにくいし...

あっけらかんと、性教育をする事としました。


親子の会話


「人間も動物だから交尾をして、赤ちゃんが出来るのよ。犬の交尾とか見たことない?」

息子「え?ないよ」

じゃ、YouTubeで犬の交尾を見てみよう~

と二人でYouTube検索。

犬よりも、動物園のライオンの交尾がお勧めに上がったので視聴。

凄くわかりやすくてよかった。

(なぜか、ライオンなのに横たわるバージョンで人間ぽっかったしかも、メスライオンと雄ライオンがほおずりしたりして愛らしい。)

「ほら、好き好きしているでしょ。」

見ながら私も息子に解説。よく撮影できたな~と感心。

息子「え。人間もあんななの?入れるの?!」

「正にそう!ばっちりあんな感じ。卵子と精子があるでしょ。我が家の熱帯魚も、卵産んで、雄が精子かけてたでしょ。人間は卵じゃないから、入れるんだわ。」

染色体のXXとXYの話で、なぜ男の子が生まれるか解説。

息子「だから、パパとママが半分ってことか...〇〇(息子の名前)が赤ちゃんで出来たときも、パパとママで入れてたの?」

「そうよ、でないと●●は生まれてないじゃん」



息子「じゃあさ、弟や妹が欲しい時は、パパとママでまた入れるの?」



「そうやね。でなきゃ生まれないよね。パパとママがいるから、赤ちゃんが生まれるわけで。

自分を大事にして、女子にもやさしくするんだぞ。」

息子「もちろんです。じゃ、なんか弟とかやっぱりいいや」

「え?!なんで?!」


息子「えー-、なんとなく!!!」


と言い残し、

読書に戻る息子でした。


4年生。かわいいな。


今年一番のハードな出来事でしたが。いいタイミングでお話できたな、と思う母でした。

でも、こんな話はパパの役割じゃないのかしら...???
皆様のご家庭はいかがでしょうか?





ママも自分らしく稼ぐ力を


何かヤリタイ、

でも・・子育て忙しい...



自宅起業が最高にお勧めです。自宅起業のステップをまとめた

\起業成功小冊子無料プレゼント中/

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?