見出し画像

夫婦喧嘩しない為にしていること

結婚して一年以上が経ちました。

入籍前後はケンカが多く、
お互い傷つけあうことがありました。

結婚して出産もして
育休中の夫とほぼ24時間同じ空間にいますが
今ではケンカはほとんどしていません。


私たち夫婦がケンカをしないために
意識していることは、

なんで嫌な気持ちになったのか考えること

自分は疲れてるのかな?
相手に気持ちをわかってほしいのかな?
本当に自分の考えている方が正しいのかな?


イラっとすると思ってもないことを
たくさん言ってしまいがちなので、
とりあえず、クールダウンして
一人で考えたりします。プチ家出します…笑

冷静になると
まぁいっかと思えたり
伝え方を考えてみたりできます。

「〇〇と思ったんだよね。
 でも、自分もできてないことに気づいたよ。」
など、お互い話すことで信頼感も増しました。




さらに詳しく言うと


イライラしてしまう要因は他にないか考える

相手に怒ってしまう時、
私たち夫婦はたいてい疲れている時が多いです。

仕事終わりだったり、
ハードな予定の合間だったり…。
いつもは些細な言葉や行動に何も思わないのに、
時々イラッとグサっとくる。

夫は嫌味を言う私に
「疲れてるんだよ。ゆっくり休んでね。」
と言ってくれます。

私もそんなこと言える人になりたい…。笑


大好きな気持ちは伝える

これも夫がよくケンカ中に
「大好きだけど、〇〇の部分が嫌だ。」
とよく言っていました。

私の尊敬する
神戸メンタルサービスの平さんも
「相手に怒ってしまう時は
  ・愛してほしい
  ・助けてほしい
  ・わかってほしい
 という気持ちがうまく言えない時だ」
と言っていました。

大切な相手だからこそ
怒ってしまう時がありますが、
大切だからなんだなと自分でも再認識して
その気持ちを伝えたら
上手くいくのかなと思います。


この世のケンカが一つでも減りますように。
最後まで読んでくださり、ありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?