見出し画像

母の日を嫌いになってもいいですか?

嫌いなんて言ってはいけない、言葉に出してはいけない。
ましてや発言なんてしてはいけないことなんだろう。

当たり前にやってくる、その日。

年々、重苦しい気持ちになっていくのは、なんでだろう?

その日は、感謝しましょうの日。ありがとうを言いましょうの日。

カーネーションを筆頭に、その日に向けたプレゼントが店には陳列されていく。
当たり前のこと?常識?

ねぇ、なぜその日じゃあないといけないの?

その日を過ぎれば何故遅れてごめんなさいプレゼントになるの??

渡せばいいの?

その日に必ず貰えると期待されるのが年々、嫌になってきた。

「カーネーションを渡せばいいんだから」「やればいい」夫が言う。
気持ちの入ってないカーネーションの花。
気持ちの入ってないプレゼント。

意味があるのか?意味なんかなくていいのか。

感謝しましょうって、心から感謝の気持ちが湧いてきて
「ありがとう」の気持ちが溢れ出すのが本当なんじゃあないのかな。

義理でも、建前でもいいのか・・・

自分の気持ちを騙して、蓋をして、当たり前だから。
それでいいのか、

こんなことを書いている私も2人の娘を持つ母親だ。
なんとも癒えない、いえない。
今年は、こんな気持ちで過ぎ去るのを待つんだろう。
早く終わらないかなって。

それが終わっても、違う日が、やってくる。
決められた「感謝をする日」が。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?