見出し画像

【CA裏話】コスメ好き必見!日系・外資系航空会社のCAたちに人気が高いコスメ教えちゃいます

こんにちは!CA(客室乗務員)をしている&していたと言うと女友達(時には初対面の人にも!)からよく聞かれること。それは…

「CAのメイクってどうやってやってるの?CAってどんなコスメを使っているの?!」

特にこの質問は日本人の女性たちからよく聞かれます。日本人は本当にコスメやメイクが大好きですよね!私のnoteを読んでくださっている皆さんの中にも、コスメが大好き!という方が少なからずいらっしゃると思います。CA志望の方々もきっと興味を持っていることでしょう。

そんな方々のために、日系子会社・日系大手・アジア系・中東系の航空会社を渡り歩いて長年CAをしていた私が、周りの同僚のCAたちを観察していてこのコスメが人気!というアイテムをまとめてご紹介したいと思います。

CAはとにかく長時間メイクをしたまま忙しく働いておりメイク直しをする時間があまりとれない上に、機内は砂漠並みに乾燥しています。そして、薄暗い機内でもはっきりと見えるようなメイクを心掛けています。よって、CAが使うコスメは
発色がいい・乾燥しにくい・長時間もつ・にじみにくい
というものが多いです。

上記の4点に優れているコスメは一体何なのでしょうか?一緒に見ていきましょう!


リップ

CAのメイクの中で、リップは一番重要と言っても過言ではありません。CAのをしているとリップをしない日は本当にないですし、とにかくしっかりリップを塗るのがCA式です。
そんなリップ命のCAたちに人気の高いアイテム5つをご紹介しちゃいます!

M·A·C リップスティック

M·A·Cは外資系・特にエティハドやカタールなどの中東系の会社のCAにとにかく人気です!びっくりするほど皆持っています。エティハドでは制服の色に合わせてM·A·Cのリップが指定されていましたね。

ご参考までに、私が中東の航空会社にいたときの同期はM·A·C リップスティック(マット)の「ディーバ」というカラーを愛用していました。

M·A·Cのリップのいいところはとにかく「発色」です。私もM·A·Cのリップをお仕事用に愛用していましたが、このリップをしっかり塗ると自然に頭が仕事モードに切り替わりました。このリップを塗ると「しっかりメイクしている!仕事だ!」という気持ちになりました。

また、塗ったまま長時間ほったらかしにしてお仕事をしたりドリンクを飲んでも落ちないようにする秘訣は「リップライナーを使う」ことです。同じくM·A·Cのリップライナーを使っている人も多かったです。最初にシップライナーをしっかり塗っておけばもちも良くなりあまり塗り直しをしなくても済みますし、にじみ防止にもなります。

しかしこのリップの難点は乾燥するところです。しばらくするとパサパサになってしまうので、リップバームやリップクリームを重ねて保湿をするようにしてくださいね。


NYX(ニックス) Soft Matte Lip Cream

NYXはアメリカ初のコスメで、日本では知名度は低いかもしれませんが外資系のCAたちの間ではとても人気があるコスメブランドなんです!

NYXにはリップだけでも本当に沢山のアイテムが発売されており、カラーもたくさんあります。数あるリップの中でも私の周りで人気だったのは「SOFT MATTE LIP CREAM」というもの。はっきりとした発色と落ちにくさが特徴でです。

そしてなんといってもコスパがいいことで有名!今回ご紹介したリップはなんと7アメリカドル(日本円で1000円ほど/2023年12月現在)!!!CAたちはプチプラのアイテムも積極的に活用しているんです。

残念ながらNYXは日本から撤退してしまっているようなので、海外旅行に行ったときなどに見かけたらぜひチェックしてみてください!欧米のデパートなどで簡単に見つけることができますし、最近ではタイのバンコクのデパートでも見かけました。

SEPHORA(セフォラ) Cream Lip Stain Liquid Lipstick

セフォラはフランス生まれの化粧品屋さんで、NYXと同じく日本には上陸していないようですが、近場ですと中国や香港・シンガポールなどにも進出していて外資系のCAにもファンがとても多いです。旅行などで海外のデパートや街の中を歩いているとセフォラの店舗を見かけることも多いと思います。

私の元同期もセフォラを愛用している人が多く、よくお休みの日にデパートの中に入っているセフォラに入り浸ってお仕事に使う化粧品を買い漁っていました。

数多くあるセフォラのリップの中でもCAたちに人気なのは「Cream Lip Stain Liquid Lipstick」というリキッドのリップ。一見グロスのようですが、塗ってみると本当に発色が良いのでびっくりします。そして長時間つけっぱなしでもなかなか落ちない!CAに人気の秘密がわかりますね。

エミレーツのCAも多く使っているようなので、エミレーツを目指している方もぜひチェックしてみてください。

CHANEL ルージュ ココ&ルージュ アリュー

シャネルのリップは外資・日系問わずどこの航空会社のCAにも人気です。私もお仕事用のリップの中ではシャネルのものが一番好みで長年使っていました。

私が勤めていた日系の航空会社ではルージュ ココ外資の会社ではルージュ アリュールを使っている人をよく見かけました。特にルージュ ココを使っていた日本人の先輩は「これが一番!これ以上にいいリップはない!」とフライトの合間に後輩たちにルージュ ココをおすすめしてまわっていました。

また、エミレーツに勤めている友人はルージュ アリュール ヴェルヴェットの56番を使っているとのことでした。ご参考までに。

同じシャネルのリップでも、日系ではそこまではっきりした色味でなくても「口紅を塗っている感」が適度に出るうるおいたっぷりのリップが人気なようで、外資では「とにかくぱきっとした色!」というマットなリップが人気です。

シャネルのリップはメイク初心者さんでも比較的トライしやすいと思いますし、普段使いやCA受験生の皆さんにもおすすめです。

DIOR アディクト リップスティック

おすすめリップとして最後にご紹介したいのは、ここ数年日系航空会社の私の元同期・セミ同期(ほぼ同期)の中で使用率の高いDIORのリップです。

「今フライト中に使っているリップはなに?」と聞くと、高確率で「DIORのリップ!」という答えが返ってきます。しっかり発色もされ保湿力が高いところがポイントだそう。

パッケージも可愛いので一つ持っていると重宝しそうですよね。

このようにCAに人気のリップを見ていると、外資系のCAは発色とマット感・コスパともちのよさを重視・日系のCAは保湿力とツヤ感とブランド(塗り直しているときに先輩や後輩からチェックが入るので…みんな他のクルーがどんなコスメを使っているか興味津々)を重視しているのかな、という印象です。

マスカラ

CAメイクでも必須のマスカラ!中にはアイライナーだけ引いてマスカラは塗らない…なんていうベテランCAもいましたが、大概のCAはマスカラをしっかり塗っていて、マスカラへのこだわりも強いです。
CAたちに人気のマスカラを一緒に見ていきましょう!

dejavu 塗るつけまつげ

なんといっても世界中のCAに愛されているのがコレ!

私がその昔エティハド航空のオープンデーに参加した際に会ったインド人の子(おそらく他社の現役クルー)が、私が日本人だとわかると「あれいいよね!なんだっけ…デジャヴのマスカラ!私あれが好きすぎて日本に行ったときにいつも爆買いするの!!」と目をキラキラさせて言っていました。
海外に住んでいる人たちも魅了してしまうこのマスカラ、すごいですよね。

CAによって使っているマスカラの種類は違うようでしたが、やはり一番人気はロングタイプでした。ボリュームタイプを使っている人も多かったですが。

デジャヴのマスカラはプチプラですし、どこのドラッグストアでも置いてあるので、あれ?なんかあんまりまつ毛につかなくなってきた?と思ったらすぐ買い換えられるところもいいですよね。

CLINIQUE ラッシュ パワー マスカラ ロング ウェアリング フォーミュラ

日系のCAの愛用率が高いのがこのクリニークのマスカラ。CAが免税店で大量に購入している姿も時々見かけます。毎日CAメイクのために使うと減りが早いので、できるだけ安い値段で買ってストックしておこう…という人が多いんです。

何と言ってもこのマスカラのいいところは繊細で自然な仕上がりになる点。外資系CAのようにがっつり濃いメイクを求めていない、優しく親しみやすいイメージの日系のCAたちにぴったりなので、人気があるのでしょう。

デジャヴに比べたら少し値は張りますが、ぜひ一度お試しあれ。

アイライナー

とにかく目元をはっきりさせるために必須のアイライナー。中でもリキッドでウォータープルーフのものを使っているCAが多いです。

アラブ系やインド系、ヨーロッパ系、タイ人やフィリピン人のクルーなどは歌舞伎役者?!と思わずにはいられないほどしっかりアイラインを引きます。日本人CAはそこまでではないですが。

カラーはというと、日系の航空会社ではブラウン系を使っている人もいましたが、外資系ではめっきり漆黒が人気です。どの商品が人気かというと…

ヒロインメイク スムースリキッドアイライナー スーパーキープ

ヒロインメイクのアイライナーはJALやANAなどではもちろん、シンガポール航空のCA(確か会社としてはペンシルタイプなどを推奨してはいるようですが)などで使っている人が多いです。

プチプラな上にとにかく長時間使用していてもにじまないところがポイントが高い!フライト中忙しくて汗だくで客室を走り回っても、パンダ目になりません。

そしてお湯で落ちるところがとっても嬉しいんです!マスカラでも同じですが、メイク落としを使わなくてもお湯で落ちるタイプのコスメは、毎日しっかりメイクをしなくてはならなくて落とすのも一苦労なCAたちには本当に重宝されている様子。私もお湯で落ちるタイプのマスカラやアイライナーばかり使っていました。とにかく肌への負担を減らしたいんです。

そういう意味ではヒロインメイクのコスメはCAメイクにぴったりで、人気が高いこともうなずけます。

アイシャドウ

M·A·C コネクト イン カラー アイシャドウ パレット

中東系のような外資系航空会社のCAに人気なのはやはりM·A·C。発色とマットな仕上がりがとても人気で、単色というよりは6色くらい入っているパレットを使っている人が多かったです。出勤前のメイクの時間はとにかく短く終わらせたいですし、毎日同じ工程なのに時間がかかると面倒なので、パレットのように使いたい色が揃っているとパパっとメイクを終わらせられるので便利なんです。

そしてなによりちょっとスモーキーなニュアンスになり、しっかりメイクしている感があるマットな質感が最高!私が知っている限りでは、アイシャドウはキラキラしたラメが入っているものを禁止している航空会社も多いです。そういう観点からしても、M·A·Cのアイシャドウは最強です。

CAになるとパーティーに行ったり、合コンや少しフォーマルなお食事会に呼ばれたり、ラグジュアリーなホテルにお茶をしにいったりクラブに行ったりとプライベートでも遊びに出かける機会もなんだかんだ多いです(もちろん人によりますが)
そんな時のメイクにもM·A·Cのアイシャドウは一つ持っていると活用できますよ。

ルナソル スキンモデリングアイズ

ルナソルのアイシャドウは種類もカラーも豊富ですし、一般的にもいつもアイシャドウの人気ランキングに入っていますよね。その中でもANAなどが機内販売もしているスキンモデリングアイズは日系のCAたちに大人気!機内販売で購入しているCAも多いとか。

上品な仕上がりがとっても可愛らしいこのアイシャドウは、ひと塗りするだけで目元がとってもきれいに見えるので、普段使いもできてCA受験などにも使えるアイシャドウを探している方にとってもおすすめです!

ファンデーション


エスティローダー ダブル ウェア ステイ イン プレイス メークアップ

エスティローダーのファンデはCA達に根強い人気があります。しっかりメイク派のJAL/ANAのCAはみんなこれを使っているんじゃ?というくらい。

人気の理由は、なんといっても崩れにくいところ。長時間の国際線のフライトでもへっちゃらだそうです!CAは満席のフライトなんかは長時間鏡さえ見る暇もなく働きっぱなしで、メイク直しの時間が全然取れない!なんてことも多いです。なので、ファンデーション選びで大切なのが崩れにくさという点になります。

このファンデでもう一つ注目したいのは、保湿力。機内は砂漠並みに乾燥していて肌がパサパサになりがちなので、CAの先輩方はこぞってパウダーファンでよりリキッドの使用をおすすめしていました。でも本当にその通りなんです、保湿力がないファンデを使うとあっという間に粉ふき肌に…。

保湿力があり、長時間つけっぱなしでもOK!というファンデを探している方は一度おためしあれ。

MISSHA Mクッションファンデーション プロカバー
& ラネージュ ネオクッション

最近使っているCAがじわじわ増えているのがこちらの韓国系の2つのクッションファンデ。特に外資系のCAの間で人気があります。

韓国や日本のフライトが入ると、外国人の同期たちに「お金後で払うから買ってきて~」と頼まれたり、「ミシャのファンデってどこで買える?!」と聞かれたりすることもしばしば。

お値段もそこそこお手軽ですし、ぱっと取り出してメイク直しをするのにも便利なので私も使ってみたいなと思っています。最近は韓国系のコスメのクオリティと人気が素晴らしいですよね。

ちょっと前までは日系のCAなら資生堂やシャネル・外資系ならMACやセフォラやNYX!みたいに好みに偏りがありましたが、ここ5年くらいで急激に韓国系のコスメの使用率が上がったような気がします。さすがです。

コンシーラー


the SAEM CPチップコンシーラー

次にご紹介したいのは、毎日のフライトと時差ボケで疲労困憊のCAたちのくま・くすみを隠すのに必須のコンシーラーです。私の元同期のフィリピン人の子も「私はノーファンデ派だけど、コンシーラーだけはしっかりつける!」と言っていたほどコンシーラーは重要なわけです。

世界中のCAたちにとにかく人気があるのは「ザセム」のもの。このアイテムのいいところは恐ろしいほどのカバー力、そしてなんといってもプチプラだということ!(日本円で860円くらい)本当に安いのでガンガン使える!!やっぱり韓国コスメは最強です。

指でポンポンとつけるとピタッと肌に密着するので、長時間のフライトでもなかなかヨレません。優秀。

一つデメリットとしては色選びが難しいところ。自分の肌に合ったものを見つけて購入してくださいね!

DIOR ディオールスキン フォーエヴァー スキン コレクト コンシーラー

日系のCAで使用率が高いのはこちらのコンシーラー。世間でもディオールのコンシーラーはとにかくいい!とよく耳にしますが、コスメ情報に敏感なCA達もすでに手に入れている人が多いです。

ディオール様なだけにザセムのものとは比較にならないほどお値段が張り、毎日ガンガンコンシーラーを使っているCA(そしてコスメに毎月恐ろしいほど課金をしているCA…できることなら会社からコスメ代を補助してもらいたいと思ったのは私だけではないはず)には正直5000円以上払うのは痛いなぁとは思うのですが、それだけお金を出してでも買いたくなる商品なんです。

そしてディオールのパケは可愛いのでつい買いたくなってしまうのが罪ですね。私の日系大手の同期にもディオールが大好きなお姉さまがいて、スキンケア商品も絶賛して買いそろえていました。さすがです。

チーク


M·A·C ミネラライズ ブラッシュ

まず外資系、特にエティハドやカタールなどメイクを濃くすればするほど褒められる!という風潮のあるはっきりメイクが好まれる会社で人気があるのはやはりM·A·Cのチークです。空港の免税店に行けば、大概プライベートでお買い物中のCAたちがM·A·Cでコスメをチェックしています。

何度もお伝えしていますが、M·A·Cのコスメはとにかく発色がいいんです。私も中東の航空会社で現役で飛んでいた時はM·A·Cのチークを塗りたくっていました。日本で使うようなかわいいピンクではなく、「私は外資のCAだ!きちんとお化粧してるぞ!」とアピールができるような紫に近い赤?を使っていました。

その会社を辞めてからはめっきり出番が減り(そんな色日本ではつけている人いないし目立つから恥ずかしい)コスメポーチの中で今でもお蔵入りになっています。発色もとてつもなく良いので気に入っているのですけどね。残念でなりません。

CHANEL ジュ コントゥラスト

外資系のCAに人気のM·A·Cに続き、日系のCAに人気があるのはなんと言ってもシャネルのチーク。上品な色と輝きがたまりません。

カラーも多いし値段も張るので(今調べていてびっくり、これ7000円もしたんですね…)購入するのに躊躇してしまいますが、一つ持っているとお仕事にもCA受験にもプライベートの女子会やデートにも大活躍するのでおすすめです。そしてなかなか無くならないのでなんだかんだコスパ良し!

受けたい航空会社のイメージを伝えたりして、お店の人に色を選んでもらって下さいね。

余談ですが、中東の会社でまだ訓練生をやっていた頃、毎朝の教官による個別のメイク・スキンチェックでズバッと言われたんです。「あんた、このチークあんたの肌色に合ってないんだけど?」

…ショックでしたねー。訓練の合間に同期たちとデパートに行ってせっせとコスメ選びをして手に入れたものだったので。自信満々でグルーミング担当の教官の前に立ったのに、ばっさりやられました。その後M·A·Cやシャネルのお店に駆け込みチークを買い直したのはいい思い出です。

よって、チークをはじめ他のコスメも自分の肌に合った色を自分で見つけるのは至難の業なので、プロにお任せしたほうが確実な気がします。

パウダー


INNISFREE ノーセバム ミネラルパウダー N

最後にご紹介したいのがパウダーです!ばっちり仕上げたCAメイクを、満席フライトでひたすら走り回り汗まみれになっても、機内の極度の乾燥でひたすらエアコンの風をあびてもできるだけ長時間維持するために、パウダーを使っている人も多いです。

世界中のCAが愛用しているのは、イニスフリーのパウダー。何度も言いますが、韓国コスメのお手軽価額とそれに見合わないクオリティは素晴らしい!!!拍手。

あるシンガポール航空(SQ)のクルーはメイクの最終段階でこれでもかっっっ!というくらいこのイニスフリーのパウダーを叩きこむと言っていました。メイクを崩さないため、常に完璧でいるための執念さえ感じます。

私もシンガポールのデパートでふと見つけて買ってみたこのパウダー、一瞬で気に入ってしまい今でも使っています。さらっとした使い心地がとてもいいです。すべすべ肌が続きますよ。

コスメデコルテ フェイスパウダー

JAL/ANAのCAたちが愛してやまないのはこちらのコスメデコルテのパウダー。私はまだ使ったことがないのですが、コスメに厳しいCA仲間たちが「フライトでも乾燥しない!肌がふわっふわになる!」と絶賛していたのでご紹介させてください。

いくつか色があり使用感が違うらしいので、どれがいいか迷ってしまいますね。でもけっこうどの色を選んでも満足度が高いみたいなので、とりあえず一つ買って試してみるのがいいかなと思います。

塗っている感が出るのはやだ、自然な感じがいい!という方におすすめしたいアイテムです。

最後に

ということで、長々とCAの間で話題のコスメたちをご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか?みなさんのコスメ選びの参考となれば嬉しいです。

私はもともとメイクにそこまで興味が無く、CAをやっていなければメイクのスキルもコスメの情報・知識も身についていなかったと思います。でもCAをやっていると知らず知らずのうちに身についているんですよね。CAたちは本当にメイクとコスメに命かけてます。

メイクがダメだと先輩や教官、同期からもダメ出しが飛んできますし、日ごろから「なんのコスメ使ってる?」という会話が飛び交うので、下手なコスメは使えないのが実のところ。

皆さんもCAに人気のコスメを使って一緒にCAメイクをしちゃいましょう~!








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?