見出し画像

【大好き手仕事】味噌の天地替え

昨日8月14日、
あっという間にお盆になってしまって、慌てて味噌の天地替えをしました。

私の作るお味噌は、黒豆、キドニービーンズ、ひよこ豆の
3種類です。
どれも、今年の寒い時期に仕込みました。

その後、梅雨になり、カビチェックしましたが、
ほとんどカビもなく、発酵が進んでいます。

そして、無事天地替えとなりました。

蓋を開けたところ

味噌は天地替えしなくてもいいのですが、
どうしても、表面が固く乾いて、カピカピしてしまいます。
なので、柔らかくきれいな色の状態の味噌と混ぜて、
全体的に、まんべんなく、いい状態になるよう、天地替えをしています。

熱湯消毒したボウルに、味噌を入れ、
スパチュラでグルグル。
お味噌のいい香りが漂います❤

ひよこ豆の味噌は色が黄色く
甘いお味噌になります

お味噌の容器もきれいに洗って、熱湯消毒し、戻します。

というわけで、
今年の秋も出来立てのお味噌が食べられます。

買えば簡単ですが、
やはりひと手間かけて作る手前味噌は断然美味しい!

やめられません。
大好き手仕事❤

今年も西京味噌から講座スタートします。
講座については、またここでお知らせしますので、
どうぞよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?