見出し画像

【大好き手仕事】フレッシュトマトで水煮作り→冷凍保存

トマトの水煮はいろいろなお料理で役に立ちますね。
パスタをはじめ、カレーなど煮込み料理、ラタトゥイユ・・
水煮は缶詰、瓶詰などいろいろと市販されていますが、
私はフレッシュトマトを安いときに箱買いして、たくさん作り
冷凍保存しています。

作り方はとても簡単。

大きなトマトが5個入りで399円を2袋買いました。
熟していてトマトのいい匂いがします。

皮をスルッと剝くために、お湯に入れます。

皮を剥いて、へたを取り、ザクザクッと切っていきます。

全部切ったら、鍋に入れて煮ます。
10分も煮ればいいでしょう。

粗熱を取り、ジップロック。
1回分を300gとしました。

6袋のトマト水煮ができました。

市販されている缶詰や瓶詰は、使いきれなくて無駄になっちゃったりすることもありますが、こうして作れば無駄が出ません。
お値段的にも随分と安くできます。

それと、水煮缶は有害物質が含まれている、と耳にしたことがあります。
参考として、「イタリア産のトマト缶は危険?有害と言われる3つの理由」こちらをお読みください。

ということで、今の時期、トマトが安くて美味しいですから、
トマトの冷凍水煮、ぜひ作ってみてください~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?