見出し画像

青春18きっぷ 大阪ー滋賀〜2024年春〜

おはようございます。こんにちは。こんばんは。
青春18きっぷの旅。第3弾です。今回の目的地はちょっと近場の彦根城。朝、ゆっくりめのスタートでも大丈夫!さぁ出発!


JR大阪駅を出発

大阪駅を9時45分に出発。平日だし、大丈夫かな?と思っていましたが、電車は混んでいました。京都駅までは残念ながら座れませんでした。まあまあ、混んでます。でも、彦根駅までは乗り換えがないので、気は楽です。約1時間20分で彦根駅に到着。片道1980円。大丈夫。運賃負けはしていません!

JR彦根駅到着

11時前に彦根駅に到着。まだお腹はすいていなかったので、まずは彦根城へ向かうことにします。とってもいいお天気。

井伊直政公をパシャリ

観光案内所で「おいしい ひこね旅」というパンフレットをゲット!おいしそうな近江牛のお店が載ってます。この記事を書きながら、このパンフレットを改めてみたのですが、「夢京橋キャッスルロード」に行ってません・・・白壁の素敵な街並みなのに・・・時間もあったのに・・・残念すぎる。
彦根城の入り口に「護国神社」があったので、お詣り。手水舎がとってもきれいでした。

国宝 彦根城到着

さて、彦根城までは歩いて約15分ほど。まっすぐ歩いたら見えてくるので迷うことがありません。お堀を渡って入城です。


姫路城、松本城、犬山城、松江城とともに国宝に指定されている彦根城。
天守をはじめ、重要文化財の各櫓、下屋敷の庭園である玄宮園、内堀・中堀などが当時の姿を留めています。全国的に見てもきわめて保存状態のよい城跡で、年間を通じて多くの人々が訪れます。


桜は、もうちょっとで満開!という感じ。

重要文化財の馬屋です。城内に残る馬屋は全国でも彦根城にしかない珍しい建物だそうです。21頭がつながれていたようです。

本当のお馬さんじゃないよ
優雅に乗ってみたい

天守閣にも登ろう!

せっかくなので、天守閣も登ろうと観覧料金800円をお支払い。(博物館も見るなら1200円です)入場してから、いきなり坂でちょっと不安になります。でも、お金も払ったし、頑張らないと!天守閣までの間に重要文化財の天秤櫓の中を見学したりしつつゆっくり登ります。

多分あれが天秤櫓

天守閣に登るには少し行列ができていました。平日でもちょっと待つくらいなので、週末は結構並ぶかもしれないですね。
そして、中に入ってから納得!大人数は一気に入れないですし、階段が急で怖すぎます!上りも下りもこわいーーー靴下で滑りそうでこわいーーと思いながら一番上まで登りました。当然、階段は写真を撮る余裕はなし。

あれに見えるは琵琶湖だよ

いい景色〜!下りの階段のことを思うとドキドキしながら城内からの景色を楽しみます。帰りの階段も慎重に慎重におりました。

美しい〜彦根城

玄宮園をぶらり

玄宮園への入場券も含まれているため、せっかくなので、こちらへも足を運びました。といっても、広い敷地内の一部です。
なんかタイムスリップしたような素敵な風景。ほとんど人がいないため、独り占め!贅沢〜。ベンチに座ってお弁当を食べている人もいます。良い季節のときにはお弁当持参で来るのもいいですね。

クラブハリエへ

気がついたらもう13時近くなり、お昼を食べないと!途中でみかけたちゃんぽんのお店も気になったのですが、クラブハリエのcafeがあるということで、そちらに向かうことにしました。彦根城からはお堀に沿って移動すると分かりやすいです。
すてきな雰囲気。クラブハリエはロゴもすてきですよね・・・
1階ではケーキやバームクーヘン、焼き菓子が売られています。それを横目に2階に上がって、cafeへ。ケーキを食べよう!と思っていたのですが、ふとめについたSPECIAL MENUの文字!「バームクーヘンのボストック」とコーヒーをいただきました。あたたかいバームクーヘン、美味しかったです。

春なのでいちご率が高い?


たねやで買ったお土産。美味しかった

大阪へ帰ろう

ケーキを食べ終わって、さてどうしましょう?湖西線を通って琵琶湖の西側を回って帰ろうかな?米原まで行って、お土産屋さん見て、折り返して帰ろうかな?などなど考えたのですが、中途半端な時間になりそうだったので早めに帰ることにしました。このとき、夢京橋キャッスルロードに行けばアクセスも時間もちょうどよかったのに・・・悔しいなぁ
駅近くのスーパーもちょっと覗いて、14時55分彦根発の電車で大阪へ。16時過ぎに大阪に着いたので、阪神阪急をぶらぶらしてから帰りました。
それにしても、彦根城散策はなかなかヘビーでした。足が疲れた〜
ここまでお読みいただきありがとうございました!

おまけ

パンフレットはこちらの彦根観光ガイドページから閲覧できます。ちゃんと下調べしてからいったら、白壁の街並みも見れたのにな・・・そうだ!彦根城に行こう!と無計画に行ったのは、ほんとうに悔しい(何度も言う)


この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?