生活に取り入れたい仏教

最近お釈迦様の教え、仏教に興味があります。

2500年もの時を経て、現代にも、その教えが伝えられているお釈迦様の教え仏教。私たちに自己変容を与えてくれるものだなと最近思います。

その中で「諸行無常」という教え。
変化しないものは存在しない。


私は今まで2度、心身を壊す経験をしてきました。

一度目は中学時代、勉強からのストレスから自分自身で心身を壊しました。二度目は出産直後。

おそらく自己の考え方に問題があったと、今では考えることができるようになりました。もちろん、その時はそんな余裕はなく自分で自分を追いつめ、心も体もボロボロでした。

そして自分を苦しめ、周りの家族を苦しめていました。

しかし今では、
「人生に起こる悩み、苦しみ、苦労は自己変容のための経験」である。やっとその事が少しずつ分かってきました。

私が好きな歌手の綾香さんの歌「にじいろ」の歌詞、

「一つ一つがあなたになる、道は続く」
乗り越えれば強くなれる、道は続く」


これからまだ続く人生、壁にぶつかったり、苦労する事があった場合、少し俯瞰的に自分を眺め「この経験は何か私を変容すべき出来事なんだ、この苦労を経験させていただいているんだ」

少しでもそう思えるよう、1日1日を大切に過ごしたいと思います。

☆皆様に笑顔溢れる1日が訪れますように☆


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?