子供との関係性

河合隼雄氏の「学ぶ力」を読んでいます。

大きな学びがありましたのでシェアします。


子供に「音楽が上手になってもらいたい」「英語が話せるようになってもらいたい」


ありますよね。期待。

私も息子にスポーツも英語も音楽もできるようになってほしいなーなんて勝手な期待を抱いていました。(大いなるプレッシャーですね)

大切な事は

「親がそれを楽しむ」事が重要とこの本では言われています。

親が学びを楽しむ。

親が音楽を楽しむ

親がスポーツを楽しむ

たしかに。

私はランニングが好きです。

息子も私と一緒にNIKEの靴を履いて走りたい!とよく言ってくれます。

最近は息子のお陰で苦手な天文学、宇宙や星、月、天気、など色々な物事に私が興味を持ちはじめました。

学生時代大嫌い&大の苦手であった物理や理解、科学の基礎となる事に、私がすごく興味があります。そして知れば知るほどもっと深掘りしたくなる。

まるで、もう一度子供時代をやり直しているような感覚です。

子供と一緒に親も賢くなっていく。

色々と私に新しい発見をくれる息子に感謝です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?