見出し画像

心と身体のつながり🌷

こんにちは。
ご覧いただき、ありがとうございます。
ピラティストレーナーのmikikoです🌱

本日は
私が10代の頃に経験した
心と身体ってつながってるなぁと、
感じたことをシェアしたいと思います


心と身体がつながってるなぁと、
はじめに感じた出来事は
まだまだ若かりし頃、10代の学生の時です。


その出来事は、、、


”嫌だな〜と思うことがあると、
お腹が痛くなる現象”

(結構同じような方いませんか?🥹)

少しでも不安要素がある場面の時、
お腹を下すようになっていました😵‍💫

授業中や全校集会の時、朝の読書タイムなど、
学校にはよくある、
静かにしないといけない場面の時。
その雰囲気が何故か無性に緊張するように…💦


緊張で心拍数が上がってくると同時に
私の場合はお腹につながることが多く、
お腹が痛くなることが多かったです。


その頃は、10代の私なりに
めちゃめちゃいろんな対策を考えてました🫡

どうしようもない時は
保健室にお世話になることもありましたが、
自分の経験の中で(私の場合は)これやると調子がいい👍と思ってやっていたことは、

・姿勢を正す
・何かに集中する
・窓を開ける
・普段よく噛んで食べる
・油分が多い食べ物は控える
・炭酸ジュースを控える

などがあります💡

そんな生活の中で、
これは調子が良いぞ👍✨と
強く感じていたことがありまして・・・

それは

【体育のあと】です👍✨

体育の授業後は体がスッキリして、
いつもなら不安に思うような場面でも
気持ちが前向きになっていて、
お腹に響くことが少なかったように思います


その頃から
”身体を動かすと、気分が良くなる。調子が良くなる。”
というものが私の中にあり、
心と身体はつながっているのだなと
感じていました🌷


今でも、
身体を動かしているときの集中力や、
動かした後のスッキリ感が好きです🌷
モヤモヤしていても、
動いた後に思考がスッキリすることもあって、
身体を動かすことの恩恵をたくさんもらってます💓

現在ピラティスを通して”身体を動かすこと”を
お伝えさせていただいてますが、
ピラティスを通して、身体の変化だけでなく
頭や心がスッキリする感覚が参加してくださる方にも伝わっているといいなと思いながら、
ピラティスをお届けしています😌


なんだか身体や心、頭がモヤモヤしているときの対処法として、
身体を動かすことも選択肢の一つとして試してみてください🍀



(くれぐれも無理せず、マイペースに✨)



最後まで
ご覧いただきありがとうございました🌷


𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧

山口県宇部市で
◉産後ピラティスクラス
◉骨盤底筋トレーニング
クラスを開催中🌷

Instagramもやってます🤍

ピラティストレーナーとして、
まだまだ成長中です🌱

よろしくお願いします🤗

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?